メンタルヘルスとは

こんばんは。

久しくnoteを活用していなかったので、機能を活かせません。PCからの方が楽ですか?でも通勤のときに書き留めたりするので、スマホがいいなぁ。

さて、メンタルヘルスとは…たまたまが重なりこの事についてよく考えています。

私はメンタル強いです笑

たぶん、、

気にしぃだけどわりと気にしない。なんと表現したらいいのか。まあダメージは受けるけど、立ち直りが早いということなのかな?

おばさんってなんで図々しいんだろ?って若い頃思ってたけど、そうじゃないとやってけないんだろうな。って思います。

出産、子育て、ご近所付き合い、夫のお世話にその他諸々。昭和のマダムたちは大変なわけですよ、、

平成、令和の母もそう。夫のお世話はないかもしれないけど(大多数はありますね、共働きでも家事は女性の比率が多いし)

仕事でもまれ、立派な社会人になったら出産して(これもタイミングは人それぞれですが)子育てしながら家事と仕事上手くまわして。自分の力じゃどうにもならないお休みとかもあって。みんなに頭下げて、しまいにゃ運命共同体のはずの夫にも頭下げて子守りをお願いしないと、両立ができないし。なぜこちらばかり?と思うけど、子供のためなら頑張れる。そんなことばかりしてると、強くならなきゃいけなくなるんです。

子供はか弱い存在だし、夫もなんだか頼りないし、こうなったら自分だけでも図太く雑草のように元気で明るくやってくしか選択肢がないですよね。

だからおばさんだからというか、女は強し!

まあこの辺も性別関係なく、役割分担の問題なんですけどね。役割が多いのが女性のパターンがどこのご家族も多いのかなって話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?