見出し画像

【猫日和】豊公園の猫@滋賀県長浜市

2022年9月 湖が見たいというリクエストにお答えして、妻と琵琶湖のほとりに行きました。

琵琶湖のほとりと言っても琵琶湖は広いですが、今回行った場所は、黒壁スクエアや長浜城のある長浜エリアです。

長浜城 Nagahama Castle

長浜城周辺は豊公園という、公園が整備されていて文化会館やテニスコートがあります。
豊公園の「豊」は豊臣秀吉の「豊」なんでしょうか?

琵琶湖畔

琵琶湖を見ながら本を読んだり、ぼけーっとしたり。とても平和。

公園内でちらほら猫さんを見かけたのですが、どんなに近付いても逃げない子が1匹いました。

ごろんちょ
なでなで
幸せそうな寝顔

まったく警戒心がない様子なので、悪い人に捕まったりしないか心配になります。

またね

桜色のぷにぷに肉球がキュートな猫さんでした。

北国街道

豊公園から長浜駅を挟んで反対側の黒壁スクエア方面も行きました。

レトロなアーケード

ガラス工房のあたりの賑わったエリアも良いですが、一歩奥にある、昔ながらのアーケード街も好きです。

のどかな水路風景

日帰りで丁度良い距離。また琵琶湖が見たくなったら長浜に来よう。次は翼果楼の「焼鯖そうめん」が食べたいな。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?