見出し画像

【愛知カフェめぐり】喫茶 新潟 | 名古屋市(鶴舞)

今日は調べ物のため、名古屋の鶴舞中央図書館へ。

JR鶴舞駅

鶴舞にくるのは多分12年ぶりくらい。アスティのパン屋でパンを買って鶴舞公園で食べたのち、図書館へ。

鶴舞公園やたらとコスプレ民がいたけど、今日何かある??それとも毎週末こうなの??

鶴舞中央図書館

2階の郷土資料のコーナーへ。かばんと飲食物は持ち込み禁止なので、コインロッカーに預ける。
(ノートは持ち込み可らしい。)

さて、調べますか。

なにを調べるかと言うと、尾張藩士の名簿と系図の資料。

趣味の一環で家系図を作ってたら、先祖が尾張藩士であった可能性が出てきたからです。

え?うちの家系は代々百姓のはずじゃぁ…?

詳しいことはまた別記事に。結論、昼ごはん(図書館地下のスガキヤ)を挟んで4時間くらい粘りましたが、事実はよくわからず。

煮詰まってしまったので、どこかでアイスコーヒーしてから帰ることにしました。

喫茶 新潟

新潟

図書館を出てJR鶴舞駅の高架商店街を北に。
交差点の角にあるレトロな喫茶店へ。

(本当は別のカフェに行く予定だったけど、ぼっちで入るには勇気のいるオシャレカフェだったので断念)

喫茶店の名前として「新潟」は独特だなぁとか思いつつ入店。(先代が新潟出身だからのようですり)

店内は今年って1984年だっけ?と錯覚しそうなほどレトロ。

初めて見る形の卓上ライター

何も考えずに入ったけど、昔ながらの喫煙OKの喫煙者のオアシスのようです。(店頭でタバコ売ってるんだから、そりゃ当たり前か)

店内は意外にも、ご近所マダムの他に若者で賑わっています。今日なにか近くでライブか何かある?

アイスコーヒーとホットケーキを注文。
別々に頼んだけど、よくみたらメニュー表にセットメニューがあったようで…

ケーキセット700円

アイスコーヒーはデフォルトでシロップ入り。(シロップ抜きもできる)

はちみつをダバァと綺麗に焼かれたホットケーキにかけて食べる。優しい甘さでおいしい。

ハッピーターン
コーヒーに付いてくる

おまけのハッピーターンのしょっぱさがいいですね。

図書館でメモ書きしてきたノートを見返したり、ボケーっとしたり、ため息をついたりして過ごす。

たまの喫煙店くらい大丈夫かと思ったけど、しばらく居たら結構目が痛くなってきたので退店。

今日は昼ごはんをスガキヤで済ませちゃったけど、ここ新潟の「焼きそば」がどうやら美味しいらしいので、また図書館来るならここで焼きそばだな。

おわり

喫茶 新潟

愛知県名古屋市中区千代田5丁目22−38
営業時間 7:00〜18:30
定休日  日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?