見出し画像

自分を 信じ続ける。

【今日の 聴き屋】~252日目~


明らかに
真ん中の子の様子が 変わった。



部活で 経験者の先輩後輩にはさまれて
ド初心者で 出来ない自分を どうしていいか 分からなかった
真ん中の子。


週末 いっしょに取り組む中で  きっかけをつかんでから
自分ひとりでも 取り組み方がわかって
技術的に 急成長を遂げている。


春に 後輩が入ってきてからというもの
技術的に劣っていることを 自分でも痛感していて
でも どうしたらよいかわからず  とにかく辛そうだった。


  行きたくない やめよっかなー  疲れた 眠れない


イライラと落ち込みと共に 究極的な言葉をいつも発していた。


それが
そういえば 今週に入って そんな言葉が 全くない。
表情も 明るい。


  今日 〇〇のところも 上手く出来たよ!
 ●●のところは 遅れちゃったけど 途中から入れた!!


出来たところ 出来なかったところを 自分で自覚出来ていて
そこを 修正する方向に進めることが出来ている。


これまでは どこから手を付けたらよいかも
分からなかったもんね。。。


  「自分は 出来るんだ」


そんな感覚を持ったことで 本来持っていた力を発揮して
大きく 前に進んでいるように 見える。


自分を信じることが出来た時の パワー。
こんなにも すごいんだ。



間近でみて その偉力の大きさに 改めて驚く。



40歳になってから5年ぐらいのあいだ
私は 勉強に夢中になっていた。


子育てや 仕事に影響しないように と
4時起きで  関心を持った資格の勉強に明け暮れていた。


苦になるどころか 楽しくて楽しくて ワクワクしながら
起きていた。


ひとつ またひとつ と 結果が付いてくるたびに
 

 「私なら 出来る!」


と 自信が積み重なっていった。


自信がついて また 次に進んで また 自信を積み上げて。
そんな 良い循環が出来ていた。


自分を信じる って
本当に ものすごい力を 持ってるんだな。


ただ いま感じているのは
その 自信を継続する 難しさ。


あんなに 自信を積み重ねたのに
その 努力を小休止している今  
自信も 完全に ストップしてしまった。


ストップどころか
「あの時は あんなに出来てたのにな。。」
と  過去の自分と比べて 自信が 後退している。


  取り組み続ける


それは 何よりも 難しくて 何よりも パワーがいること。


  自分を 信じ続ける。


そのためには 取り組み続け  努力を続けることが
前提にあるのかもしれない。


瞬間的に頑張ることが出来ても
それを ずーっと 継続していくことが
本当に 難しいんだよな。


継続すること自体が 何より 難しいこと。


だから  それが 出来ている時
「継続出来ている」という そのこと自体が
本当の 自信になるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?