見出し画像

いま 出来ることから。

【今日の 聴き屋】~179日目~


今日は なんだか とっても 心 穏やかな1日だった。


昨日 心の奥から ネガティブな気持ちの塊を
吐き出させてもらったからかな。。。(笑)


いや 朝はまだ どっよーーーんと苦しくて
私 なんでこんなことしてるんだろう
って ぼろぼろ泣きながら 洗濯物を干してた。

子どもたちにも 嫌な思い させちゃったよな。。


でも
一番上の子が  登校していき
真ん中の子が  登校していき
夫が  出勤していき
一番下の子を 送り出して 玄関のカギを閉めて

この家に ひとりになったときから
ふーーーっと なんだかすっきり落ち着いて

穏やかになった 心で  仕事をスタートできた。


なんだろう。。
こんなふうに書いてると
私 すごく ひどい母・妻みたい。。

でも 私には ひとりでいられる 乱されない 静かな時間が
必要なんだよな。。

特に 今は がんばり過ぎてきたツケが まわって
その時間が とっても必要。。

ちょっとずつ その時間も 作っていこう。


そして ここ数日  取り組んでいること。

食事。

たかやんさん  や  柘榴さん  に  たくさんのことを教えていただいた中から
いま 自分に出来ることを ちょっとずつ
取り入れている ♪

しっかり 健康な身体を作るために
食べるもの・量を 気を付ける。


1枚の大きな海苔に  ごま油をちょっと入れた納豆と白菜キムチを置いて
細巻きにして食べるのが お気に入り☆
(かっぱ巻き のキュウリが 納豆と白菜キムチに置き換わったイメージ!)

お腹も満たされるし 美味しいしで 昼・夜 食べちゃう☺

お昼には  これに  バナナ+ヨーグルト+素焼きナッツ+はちみつ
を食べて お腹も 大満足 ♪


あ   あと 朝から1日中  白湯。

先週ぐらいまでは  あったかいほうじ茶や ホットミルク・ミロ
を  飲んでたけど

老廃物を 流すには やっぱり白湯かなー っと
白湯に変えてみた !


頑固な便秘が  なんとなーく  少し 良くなってきてるような気がする!!


それから それから
2週間まえぐらいから 寝る前に  ちょっとだけやり始めた
ヨガのポーズ。

肩立ちのポーズ ⇒ 鋤のポーズ   と ガス抜き  のポーズ。
 
それに加えて 昨日から  腹筋に効くポーズ  を追加。
(なんのポーズが 忘れちゃったけど💦)


続けたいから  ゆるく 少しずつ。


自分の気持ちを聴いて
ムリは しない。


いま 出来ることから☆


少しずつ  長く 続けていこう ☆


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?