見出し画像

「心と体は連動してる」から。

【今日の 聴き屋】~155日目~


朝まで ぐっすり 眠れた☆


本当に 久しぶり。


3月に入ったころから
職場の フロア更改の対応を一手に進めていて
かなり ハードな毎日が続いていた。

そこに かぶさって 異例の 担当内半分以上入れ替えの
人事異動発令。


仕事が忙しいだけでなく
あまりの不安や怒りや悲しさや
いろんな感情があふれ出して 
収集がつかない状況になっていた。


これまで 寝つきが悪くなること だけはなかったのに
終わらない仕事のことが頭を離れず  寝つきが悪くなり
寝ても 2時間おきぐらいに 目が覚め 朝も4時台に起きてしまう。

そして ずーっと 思考が暴走している はっきりとした感覚。


相当 まずい。。。


このままだと 適応障害になりそう。
そんな 危うい感じのここ2週間。


そして 昨日 4月1日。

数十人の着任者対応に加え
その対応をする 自担当自体が 管理者含め半分以上着任者。

さらには 年度切り替えに関わる 他業務の最繁忙期もあり
慌ただしさを通り越した 緊迫した 1日。


そんな中
わずかな 残留メンバーで対応している異常事態を知っている
いろんな担当の人が たくさん 協力をしてくれた。



本当なら  私たちに即時対応を求められることも
それぞれの担当で 出来ることは率先して対応してくれる。

隣の担当の課長が さりげなく 目配り・フォローをしてくれる。

反対のお隣の担当の人が いつも以上に 優しく声をかけてくれる。

担当内も 着任者含めて 出来ることを手分けして みんなで全力でやる。


そんなふうに 1日が あっという間に
でも なんだか 温かい気持ちで 過ぎて行った。



ものすごく 大変だったけれど
嬉しくて 前向きに パワフルに 頑張れた☆


そうしたら  気負ってたものを すこし降ろすことが出来て
後をお任せして 18:30に 先に上がらせてもらった。


久しぶりに ぎりぎり まだ 陽があるうちに 会社を出られた。


まだまだ やらなきゃいけない仕事は山積みなのに
思考が暴走することなく
家について 21:00前には 眠たくなってきた。


そして 久しぶりに 一番下の子と しりとりをしているうちに
私がすぐに 眠ってしまった。



目が覚めたのは 今朝 5:00。
一度も 目が覚めなかった。


久しぶりに よく眠れたことで
体の疲れも 軽減していて 
心も とっても 元気になっていた☆



心が整えば おのずと 体も整ってくる。
体が整えば おのずと 心も 整ってくる。



「心と体は連動してる」
というけれど。



心が先か  体が先か。


「卵が先か 鶏が先か」 みたいな(笑)


たくさんの 助けてくれた人に 感謝の気持ちで いっぱい。
全部ぜんぶ 自分で背負い込むことは ないんだ。

そして
私も その人たちの 困っているときには
絶対 力になる!と心に刻んで。


「心と体は連動してる」から。


その時に出来るほうから 整えて
いろんな事を 乗り越えていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?