見出し画像

心地よい 眠気。

【今日の 聴き屋】~181日目~

いま  とっても  心地よい眠気に つつまれている☆

2月の終わりから スタートした  仕事の繁忙期。
3月下旬には 極限状態に陥った。

心身共に 自分でも明確に「マズイ」とわかる状態にまでなってしまった。


仕事のことで 頭がぐるぐるして  睡眠障害まで起きた時には
「メンタルを学んできた者として 自分が失格なんじゃないか」
と 焦りや 失望にさいなまれたけれど。。


でも  その知識があったからこそ 
自分の状態が緊急事態だ と気付くことができて
自分なりの 様々な 対応が出来たんだな と
今になって思う。


あらためて
誰もが陥る可能性のある 「メンタル不調」。



note に書きつづっていた 苦しい毎日を読み返してみたら
私が どんなふうにして なんとか乗り切ったのか 見えてきた。

☆書き出す☆

はてしない仕事のことが 頭から離れず
思考の暴走が止まらなくなり 眠れなくなった時期。

眠れないことを気にするのをやめて
思い切って 起きだして  書き出すことを した。
 
何が不安で 何をやらなくてはいけないのか
優先順位  手順 ・・・ 
とにかく 全てを書き出すことを 繰り返しやった。

書き出して 見える化して 整理する。

あとは その優先順位を見て
細かいことは考えず  機械的にそれらに 取り組んでいく。

これを繰り返すことで  少し 冷静さを取り戻していった。

☆楽しいことを考える☆


気持ちの切り替えのために  
楽しいことを考えた☆


温泉に 家族旅行にいく 妄想 とか
大好きな スイーツを食べること とか☺

頭の中が 楽しいことでいっぱいになる瞬間を 作って 切り替えた。

☆安心できる 心地よい場で過ごす時間☆


自分にとっての 「安心できる 心地よい場」で過ごす時間を作った。

定期的に通う 整骨院で 思考の暴走と眠れなくなったことを話したら
自律神経を 重点的に ケアしてくれて
その日から 眠れるようになった。

眠れるようになったことで  身体が楽になったのはもちろん
心も 落ち着きを取り戻していった。

☆区切って 乗り越える☆


自分の中で 乗り越える目標を 少しずつ区切った。

最終ゴールは 大きな山だけれど
そこに至るまでの ポイントポイントを区切って
ひとつずつ 乗り越えていった。



この2か月
過酷な状況下で  本当に よく頑張ったなーっと 思う。



まだまだ いろいろあるけれど
ひとまず 今日で ひとつの 区切り。


ほっと 安心して 心地よい眠気に つつまれている。
 

一番下の子にくっついて 
朝まで 気持ちよく 眠ろう☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?