見出し画像

HSP HSS型

私はHSP(繊細さん)の中でもHSS型という、刺激探求型みたいです。もともとHSP気質な事は知っていたのですが最近Youtubeで気になった方がHSPにも種類がある、と言っていて調べるとHSS型でした。

刺激を求め、外向的で好奇心が強い!

まさにそうだ〜!と納得。今までの人生を振り返ると、急に何かがしたい!飛び出したい!という気持ちが多く、、1番の大きな出来事は、芸能人が海外旅行で弾丸旅をするTVを見ていて私も海外行きたい!世界旅行したい!という思いから次の日には上司に仕事を辞めます。と伝え、旅行に向けてせっせとネットで調べ始めました。その時の私はただただ前を向いていてワクワクしかしていませんでした。毎日職場と家を往復する人生、もったいない!私はもっと自由になりたいんだ!と。

↑このお話は長くなりそうなので次回に。

こうやって何事もやる気満々でスタートするのですが飽きっぽい。

刺激を求めて行くのですが、外に出ると人と関わるとどっと疲れる。

初対面の人とはたくさんお喋りしてすぐに仲良くなりますが、2回目以降は何を話せばいいのかわからずあたふた、、、

私は自分の気持ちを正直に相手に伝えようとすると、泣きたくないのに泣きそうになります。上に書いた様に、上司に会社を辞めます。と伝えた時も、色んな感情が溢れていっぱいになって泣いてしまいました。どうして私はすぐ泣いてしまうんだろう?ずっと考えていたのですが、気質なんですね^^

そんなHSS型、自分の気持ちを紙に書き出し、自分を認めてあげることが大事なんですって!これが効果あり!私もたまにやってみると、すっきりします!

HSPというワードが世の中に浸透してきたのも最近なので、知らない人もたくさんいると思いますが、自分はHSPなんだ!と知ると対処法が分かるので良いことですね。