見出し画像

20年12月25日(金)「意思疎通」

今年も残すところ残り1週間。
だからといっていつもと変わらぬ平日だ。しかし今年のわだかまりは来年に持ち越したくはない。

そこで!

どどん!!

時折、話題にする「猛牛」こと我が上司に業務の相談をするぞ!だってあっちが「何でも相談して」と言ったのだから。互いの認識の齟齬があるままモヤモヤした状態で年越しは嫌だからね。

いい歳こいて苦手な先輩に部会報告しに行くかんじ?いや、嫌いな先生に授業中、指名される感じ?うーん、相変わらずの比喩力のなさ!
ドヤ!

チャットに文章を打ち込む。カタカタカタ…。ちょっとした表現の違いですぐ誤解する人だ。気をつけなければいけないぞ。主語述語を明確に。僕の意見を端的に。常に相手を尊重する意識で…できた!

そーしん!

割とソッコーで返信きた。僕の相談に対して真摯に答えてくれている(印象)。すぐに解決策が定まった。あっけない…いやそれを望んでたわけだから成功なんだけど!

「一杯飲めば嫌いな奴もいいとこが見える」なんて言うけど、僕は下戸だし。コロナで店行きづらいし。そんな手の込んだことしなくても普通に言葉のやり取りをすれば意思疎通はシンプルに完了することもある。

問題はその、きっかけと勇気なんだよなー。
これを服用しなければ互いに疑心暗鬼になって…なんてことをあるわけで。

コミュニケーションは難しい。でも人が生きていくには絶対不可欠スキルってわけで。僕みたいな人間が世に溢れたら世界終末を迎えるわけで。できた聖人君子くんは実にありがたいですよ。。。

何で今日、こんなこと思わなきゃならんのか!
メリークソスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?