見出し画像

社内SNSバトン、もはや同調圧力\(^o^)/

在宅勤務に伴った自粛生活も3ヶ月目に入ったが、メンタル面で新たなもやもやが…。友だちの会社事情を元に自分事として書き綴りました(その方が書きやすい^_^)。

うちの職場は今どきのIT系企業で無料会議アプリによるオンライン飲み会はもちろんのこと、社内共有SNSで近況など好きに書き込む機会がある。しかし…これが実に厄介だ。

そこそこ地位のある上司が「みんな頑張れ!」的な1発パフォーマンスを繰り出せば、先輩たちも自作の料理写真や絵画、歌などバトンリレー形式で投稿しだすのだ。
しかも!中途半端な完成度のものばっかアップして…。
しかもしかも!任意なのにも関わらず全員が投稿するもんだから、僕がやらないわけにもいかず…。
しかもしかもしかも!既出ネタと被らないようにしなくては…。

本気で考えてる自分が情けない。これが同調圧力ってやつですかい(´・ω・`)

会社の人たちも悪気があるわけじゃない。現に皆さん親切だし、諸手当も付いてホワイトだ。辛い立場の方はたくさんいらっしゃるのに、恵贅沢な悩みだ。気楽にそれくらいやってやれ。そう自分を納得させている今日この頃。

でも辛いもんは辛い。呟くくらいいいだろ?自分を封殺することに慣れると、利用されるのに都合の良い人材に成り果てることを知ってるのでせめてnoteに書き込んだ。

どうか会社の人がこれを見ませんように꒰ ´͈ω`͈꒱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?