見出し画像

「人を喜ばせるっていうのは本当に苦しいものさ」。

行きつけの本屋で、もの久保さんを、初めて知りました。Twitterフォロワー35万人とか、逝去したとか、検索すると色々出てきていました。

『ねなしがみ もの久保作品集』を購入しました。物語仕立てになってました。ネットの情報はほどほどにして、作品が発する色々なものを得たいと思います。

作曲家の山本直純さんを特集している、武田鉄矢さんの音楽番組を見ています。小澤征爾さんとの繋がりも紹介させていて面白いです。

「人を喜ばせるっていうのは本当に苦しいものさ」。名言ですね。ジャンルの垣根を超えて、世に音楽の素晴らしさを伝えていった偉大な作曲家。

個人的には、CMソングや童謡に惹かれてしまうことからも自分を知ることができたりして、面白かったです。

晩年は子どもたちへの教育に力を注いだそうです。

「キラキラした好奇心を死ぬまで持って、やりたいことをやり切った人」と、息子さんが語っていました。

私もそうありたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?