見出し画像

だから今日を、一生懸命生きるんだ、私たちは。

死を思う。思いがけない旧友の死を知り、あの時チャンスがあったのに、先送りにしたことにぼんやりと思いを巡らせて、今の感情に見合う言葉を見つけられない自分がいます。悔しかっただろうなと。最後、近しい友人たちには優しさを見せていたと。

久しぶりのクラス会でした。

さて。YouTubeのミックスリストを聴きながら、このnoteを書いています。まぁまぁ久しぶりかな。皆さまお元気ですか。

思いついた良いことは、すぐにやったらいいですよ。死んでしまっては、相手に伝わらないまま空に思いが浮いてしまって行き場を失います。

それでも、私は私の毎日を一生懸命生きるだけだなとも考えます。それもまた、覚悟かなとさえ思います。

命を燃やしきったのだ。最期まで、きっと。

そうあって欲しいという私の願望も込めつつ。ご冥福をお祈りします。一緒の時間を過ごしてくれて、ありがとう。何もしてあげられなくてごめんよ。

長生きをするということは、大切な人たちを先に見送るということもあるのだな。そうだよね。

笑顔に囲まれた中で泣きながら生まれて、涙に囲まれた中で笑いながら死ぬ。理想とする人の一生。

死を思って生きる。メメントモリ。

そう、時間は有限。

だから今日を、一生懸命生きるんだ、私たちは。

できることを精一杯。

いつもどうもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?