見出し画像

今日は、社内営業について話しました。

オリンピック、そこで一生懸命に頑張る選手たちには罪はないわけですよね。特番で振り返る名場面には、文句なく感動できます。

ただ、オリンピックはいいのに商工会議所主催のソフトボール大会は中止、ということが理解できなくはありますね。町内会の夏祭りとかね、飲食店でのお酒とかね。

ま、いいや。

昨日の続きで、営業不振が続く部員に、今日あった会議でのことを受けて指導。社内営業について話しました。

会議中、順番に回ってくる発言タイムにて、自信なさげな声で自身の改善点などを話していたのですが、周りで聞いている人たちにどう伝わるのかを考えてほしいわけです。

社内ですら自信なげなら、外でも同じような対応しかできていないんじゃないかと思われること。それによって例えばきちんとやることをやっていたとしても、そう思われない可能性があること。結果損をしていること。

自信は自分でしか作れないけど、社内でもきちんと見られるように気を張らなければならないこと。常にでは疲れてしまうが、必要に応じて対応せねばならぬこと。

この子は成長してるな、と社内で評価されたからこそ、こういう新しい仕事も任せてみるかという話になること。まだ頼りなさげなら、面白くてやりがいのある仕事や、やってみたいという仕事は任せてもらえないこと。

言われたことだけやってればいいならそれでもいいけど、そんなの面白くないんじゃないかということ。

以上の話をさせていただきました。まだまだこれから、先は長いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?