見出し画像

人生は長い。

アニメ『東京リベンジャーズ』の25話はしばらく先になるんだなぁ…毎週末の楽しみは一旦お預けです。

2回目のワクチン接種を終えました。明日は念のため&ほとんど取れていない夏休みで休みます。

とある医療チームによる調査によると、人は1日に3,000回以上のストレスに晒されているそうです。多いですよね。

最近、考えることが多くて、考えがまとまらないわけではないのですが、ボーっとする時間が多いです。

主なテーマは、人生は長い、ということですね。

以前参加した今は亡き日野原先生の講演会で、80歳以上のお年寄りの人に訊くと、まだまだ生きていたいと手を上げた人が多数でした。私を含め、いわゆる働き盛りはそんなに長生きしたいとは考えていませんでした。

十分私は、幸せだと思っているのですが、歳をとってからの生活を想像できない。厚生年金の他にも、個人年金や積み立て式の保険にも入っていて、それなりに備えてはいるのですが。

女優の草笛光子さんみたいに歳を重ねたいなぁ、とは思っています。

一人で働いてステキに自立している女性高齢者が、私の近くにはいないから、想像しにくいのかもしれませんね。

そんな人を、探して取材してみるのもいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?