見出し画像

2022年について振り返る


12/31-1/1のグランピングの写真。1/1の出来事感あるので年末振り返りしたい

2022年1月

いつもの正月

アイドルマスターシンデレラガールズとFGOとグラブルの正月ガチャを回す年明け。何年同じことをしているんだろうか。デレステのスカチケでどの衣装を取るか悩んだ形跡がありました。

SideM東京公演 1/8.1/9

1/8がレジェのお当番会で、LoSの「行くよ」に脳天ぶち抜かれた記憶しか残っていません。円盤を見てもそこで記憶が飛ぶので覚えることができません。手元にあるんだけどこの円盤がもう発売されていることに驚きを隠せない。ライブから円盤までってこんな早かったっけ、1年早……。
レジェはもちろん、クラファくんもすごく良かったし、出演者多かったのもやっぱね、良かったよね……。

ソシャゲをやっていますね……

この時めちゃくちゃアークナイツをやっていますこのオタク。遊龍チェンさんをきっちり引いています。

ちょっといいホテルステイをした

コロナがけっこうやばい時期で、旅行を中止したお金でホテルステイをしていました。アフタヌーンティーも朝ごはんもホテルのルームサービスで取れて周りの目を気にせずゆっくり食べれるし、本当に楽しかった……。
クラブラウンジでは都庁の残業の光を眺めながらカクテルとかウイスキーたくさん飲めて最高でした。この時友人がくれた北海道土産がばんえい競馬場のもので笑ったことを写真フォルダみて思い出しました。
この後色々あって数日行動できなくなったんですが、ソシャゲしかしてなかったしエンジョイしてて笑った。

ホテルステイでもしっかりアークナイツをやっているオタク。偉いね。

2022年2月

誕生日

母と私の誕生日が2月なので美味しいものを食べたりめちゃくちゃ頑張って料理をした記録が残っていました。就職祝いと色んなものを合成しまくっていろんなところからお金引っ張ってきて(言い方)手持ちの金と併せてiPadを購入。今仕事でなくてはならない道具になってるので買ってて良かった……。それ以外はソシャゲしてます。マジで画像欄ソシャゲのスクショしか無え。

2022年3月

卒業

袴というものに執着をしていなかったのでスーツでいっか~とか思ってたらなんかタイミングよく知り合いが着物持って上京してくることになって慌てて卒業式着る算段を立てた。こういう時に親が美容関係でよかったと心底思う。在学中2回も全国ニュースで報道される不祥事を起こした母校、「卒業おめでとうございます」の次の言葉が謝罪でずっと面白かったし、記念品配るときに「これは綺麗なお金ですからね」って言ってたの面白い。ほぼ立地で選んだようなものだったけど、やりたい事や学びたいことを意外と自由にやれたので大学はとても楽しかったです。

パーソナルカラー診断(2回目)

当時の私はビビッドウィンター(2ndビビッドスプリング)だったけど、顔タイプも併せて知りたいとなり、骨格も含めたフルの診断を受けてきました。
【診断結果】
クールウィンター(2nd:クールサマー)
顔タイプ:フレッシュ(マスクするとクールカジュアル)
骨格:ストレート
でした。
セカンドとってるけどほぼ完全なブルべ冬でした……(ビビッドがぜんぜんいけるけどセカンドにスプリングを持ってきたくないとなりクール判定が出た。サマーの色はあんまりの人)
顔タイプががっつり子どもで、前髪をワンレンにしたくて伸ばしていたのを切りました。が、これをしばらく後悔することに……(朝面倒でけっきょく伸ばして今切る前と同じ長さ)
しばらく子ども顔とPC、自分のありたい像のかみ合わせに悩んでいたけれど、まあ前髪なしだしマスクもするし黒ばっか着てるしクール寄せでええっしょ!!の精神になったら楽になった。

これは圧倒的に冬の色のが多いドレープ。サマーが辛うじてって量しかない。

2022年4月

就職

4/1、ワクワクとかもなく「就職しちまった……」の気持ちがひたすらあったのをよく覚えている。1か月は本社で研修だったんですが、今思うと一番純粋だったあの頃……。ただ、研修で激ヤバ体育会系マナー講習とかステレオタイプ押し付けとかやられて違和感は覚えてた。まあ業界の割にはマシだし同期も上司もいい人多いし……で誤魔化し誤魔化し一生懸命やってました。(部屋の隅にぶん投げられた会社配布のマナー冊子の写真を見ながらこれを書いています)

TRPに行ったよ!!

東京レインボープライドに友人と行っていました。前回行った時年齢的に酒が飲めなくて「絶対来年は飲むから!!」と言っていたのに、コロナで中止になりようやく……!お酒を飲んでブースをみて日傘を買ってとても楽しかったです。協賛している企業だから手放しで褒めるわけではないけれど、少なくとも「モヤ……」を減らした状態で買い物ができるの嬉しいね。でも、この日めっちゃ暑かったよな~って思いながら画像欄見てたら早々に離脱してカラオケでSideM北海道公演のアーカイブ見てた。オタク~!!!!!

虎牙道がいいと聞いて買ったアーカイブ。

2022年5月

配属

配属ガチャSSRを引く。癖はあるけど根性論とかもなく、ゆるく接してくれる上司や先輩に恵まれてしまった。立地も最高だったので土地勘をつけるのも楽しくやれた(方向音痴)し、会社への疑いは持ちつつもまあ人悪くないしな!をやっていた時期です。
仲良い友人たちとゆるゆる飲んだりしつつ、社会人1年目を乗り切るつもりでした。この頃は……。

2022年6月

百合カフェに行く

行くぞ!!!となってから予定立てて百合カフェで疲れた社会人たちで百合漫画を読んだいい思い出が残っています。百合カフェ、ご飯がすごくおいしいのと百合漫画が読み放題なのとで最高なのでオタクは行こう!!百合カフェで読んだ漫画を読み返したくなって自分で買うまでワンセットです。私はあまり行くタイプの人間ではないんですが、二丁目近くなのでカフェ後の飲み屋にも困りません。

百合カフェのオムライス。

アニメイトに行く

友人と池袋でしこたま中華を食べたあと、アニメイトに赴く。ものすごく楽しかったのを覚えているし、当時の私もよっぽど楽しかったのかアニメイトの写真がすごく残っている……。あと、買うBLの写真メモも。

かわいくておいしい食べ物は正義。

2022年7月

営業デビュー

一応の営業しない期間が明けて、本格的に営業デビュー。とはいっても、私の配属店はわりと人が足りていたのと、閑散期なのもありそこそこに働くって感じでした。この時期は運転が不安すぎて、本来自転車で行くところを車を使ったりしてゴリゴリに練習させられていました。おかげで月の経費精算大変だった……(コインパーキング代)

宮野真守ファンクラブイベント

に行った記録が残っていました。イベント自体は楽しかった!!って記憶だけが残っていて、鮮明に覚えているのはその日の仕事のことっていうのがなんか嫌ですね。この日、定時に退勤できればイベントに間に合うからどうしても定時にあがらせてくださいって上司に頼み込んでたんだけど結局来客があってダメになっちゃって。上司が途中で仕事変わってくれてなんとかちょい遅刻で滑り込めた。ただ、この時変わってもらった仕事が私の初契約ゲット(しかも高単価)だったので、仕事に対する怒りとかはなかったんだよな……。あと上司にすごく感謝した、けど、定時は過ぎてるからな!?!?!

こういうのでいいんだよ、こういうので。

DMMブックススーパーセールが始まる

ここからセールの終わる8/25までBL漫画、小説を100冊以上購入しています。ここで買ったものを含めたおすすめBLは後ほど別でまとめて出します。給料のほとんどを溶かしたけど、この時のことが今の仕事に反映されているので良かったなと。

2022年8月

なんかめっちゃFGOしてる

周年があったからかめちゃくちゃFGOしている……。FGOのはざまにBLの買うメモみたいなスクショ、そしてまたFGOみたいな画像欄。この頃もアークナイツをただひたすら精力的にやっていますね。楽しそう……。

チェリまほと美しい彼を見る

ワンチャン7月だけどわかんないので8月に入れておきます。どっちもドラマみて大ハマりして主題歌がアップルミュージックの2022年聞いた曲ランキングの上位を独占していました。どちらも原作は全巻購入&読破済みで、特にチェリまほは原作の社会に対する目くばせがとても好きです。うつかれは原作ももちろん好きだし、ここからBL小説の消費が加速したのでいい契機だったなと。映画楽しみ。

7月だった!!!!けど色々総合したら8月だと思うので許して。これはギリギリ滑り込みで見に行ったオタク。

キャリアカウンセリングに通い始める

ソシャゲくらいしかオタクっぽいことを数か月していなくて、「私オタクやめたかもしれん、これが社会人……」とかふざけたことを抜かしていたのに、BLを鬼のように読み漁って、「自分の楽しいこと」を見つめているうちに人生に疑問が生まれてしまったタイプ。
この頃はまだ、今のレールに乗っていた方が間違いなく安泰だし給料ももらえるけどどうしたらいいかなあ?って感じのキャリア悩みでした。

2022年9月

転職を決意。転職活動開始

元々やりたかった仕事を就活がきつすぎて挫折しているので、それと今の仕事を比べて、自分の人生について考えた結果。「30歳の自分がなんであの若いときにやりたかったことをやらなかったんだろう」と後悔しそうって理由で転職活動をスタートしました。同時期に配属先の3/5が転職活動をしていて、このタイミングで辞めないと次は5月だわ……と焦ったのもある。

久々に酔いつぶれる

これは戒め。疲れていたのかいつもの酒量の半分くらいでべろべろになってしまい、友達にダル絡みした挙句アパホテルまで連れて行ってもらったという……。最後の記憶が「ホテルついたよ!AV何見る?」と声をかけてくる友達に何か返したところで止まっています。朝起きたら巨乳のお姉さんのビデオがちゃんと画面についていて面白かったです。これ以降お酒をたくさん飲むのが怖くて飲んでいません。

これはその時食べたおいしいお肉

2022年10月

転職活動継続と終焉

この月に大体の面接が入っていて、月末には決まった。9月は書類を出しまくっていたのですが、けっこう求人自体選んでいた(やりたいことをやるための転職なので、それに合致しないのなら意味ないため)し、学生時代目指していてバイト経験があるとはいえ社会人としては未経験なので書類で落ちる落ちる……。それでも就活より割とマシに面接までこぎつけて、今の会社に出会えたので良かった。余談ですが、今の会社の最終がまったく手ごたえなくて、完全に落ちたと思って会社近くの牛角で昼から食べ放題でしこたま肉を食べ、胃もたれして帰宅した夜に合格の連絡がきました。ただ肉を胃がやられるほど食べただけの女。

けっこうイベント山盛りの10月

友人と浅草観光したり、前職の職場でBBQしたり(ガチパリピのBBQとカラオケを観測してそれはそれで楽しかったやつ)、キンキーブーツを見に行ったりと楽しく遊んでいました。キンキーブーツ、曲も演技もお話も良すぎてまた再演あったら行きたいな~!!!

エンタメ大好きマンかつメッセージ性の強いものも好きなので、大好きだった。

2022年11月

御手洗川ネピアと出会う

2022年どころか現時点に至るまで特異点の原因になっている推し。転職が決まって、有給消化を細切れにすることになったので11月は週2.3労働で給料満額出るなんとも贅沢な身分で過ごしていて、暇を持て余していたんです。そんな私にようつべくんは「腐男子バイセクシャルYouTuber」のあんスタ実況をおすすめしてきて……。「この属性でVやってんのすご!他何やってんだろ」と軽い気持ちでチャンネルを覗いたら、「ア◯ルブレスケア」「大陸舐めASMR」「セルフ抜歯で激辛ペヤング」など狂った(褒めてる)企画が出てくること出てくること。この人面白い!と友達にTwitterで共有したら互いに2日くらいアーカイブ見てキャッキャ騒いでいつの間にか推したいと思えるほど大好きになっていました。本人に補足されて鍵垢(しかもリア垢)でやっていたオタ活を本垢で再び始めたし、後述するあんさんぶるスターズ!も始めた。2022年始まった感あるな。

御曹司のネコ、もっとのびてほしいので見てください。天才なんだよ……。

あんさんぶるスターズ!を始める

御手洗川ネピアのあんスタ実況にタイムスタンプつけたいけど未履修にも程があってわからなさすぎるし、推しの語りを理解できないの悔しい!が原動力となり、わりと嫌ってたまであったあんスタを始める。11/15でした。もともとキャラはふんわり知っていたので、乙狩アドニスくん推しかな~とか考えて始めた、はずでした……ッ!でも今見返すと15日の段階でおそらく公式HPで気になるキャラ先にメモしとこって感じで撮ったであろう椎名ニキと天城燐音のスクショがあって笑う。性癖じゃんよもう。でもまだここではドボンしてない。踏みとどまってるし、クレビの曲ええやんけ!!くらいです。どうしてこうなった????

11/20のスクショ。おそらく友達にここまでは頼むから読んでくれと言われメモ程度に残していた。見えますか、「Happy end」の文字が。見えますでしょうか……。

宮野真守ライブツアー開始

11/22.23の神戸公演に行く。アルバムツアーなのでシンプルに楽しい!!!って感じだったのと、ようやく「マモライ」の形を取り戻してきたものを浴びることができて、生き返った。1日目のバラードがinnocenceで、そのあまりの良さに埼玉1日目も行こうか検討を始め、その日会う予定だった友人に持ち掛けたら快諾してくれた。
神戸自体は行くのが初めてで、三ノ宮の治安の悪さに笑ったり、ビジホで一人で飲む酒の最高さに震えたりした。二日目にサークルの先輩と合流して異人館に行ったので、とてもちゃんと観光していた。
飛行機が50分遅れたけど最終バスチャレンジにはギリギリ勝ったので総合で見てもいい旅でした。

マモライ、行ったことない人は人生で1回でいいから行って……

2022年12月

マモライ埼玉1日目とSideM横浜2日目

たまアリと横アリは連続で行くものじゃない。体の疲れは尋常じゃなかったけど、チョコラBBとキューピーコーワゴールドαをキメて乗り切った。それ以上に、充実感がとてつもなかったので全然やれた。
うた☆プリ履修済みの友人だったのでオルフェでちゃんとやられてくれて超楽しかったのをよく覚えています。あとはキスキス浴びた。
SideMは、TBTがすごかったとかパーマフロストで恋したとか八代のこと好きになっちゃったかもしれないとかいろいろあったはずなのに、その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE 牙ヲ穿テヨ BATTLE MIXのことしか考えられなくなった。アーカイブ見てもやっぱりそうだったので、Pの頭はたぶんそうなるようにできてる。
次の日友達の仕事帰りに合わせてSideM1日目アーカイブ見る会を開催してほぼ終電で帰って翌日仕事してた。めちゃくちゃ元気な3日間。ありがとうキューピー。

めちゃくちゃ楽しかったよ~!!!!!!!だいすきSideM。

理由あって!転職!

11日まで前職、12日から今の職場とかいうスケジュールでの転職。仕事がいくらでも降ってきた前職とは違う空気感、テンション感に戸惑いはあるものの今のところ快適さとやりたい仕事ができている楽しさに満ちあふれています。名刺をもらった時はその肩書に「夢って叶うもんだなあ」と思って泣きそうになった。
それはそうと、リモート最高!!!!

あんスタにおしまいになる

友達からスクショを投げつけられたり、なんとなくここのカプ良くない……?と調べたものがドンピシャだったりして、じわじわとあんスタにハマっていき、クレビ(および天城燐音)好きを自覚し始めた頃やってきたクリスマスシャッフル。燐音☆5。走ることを決意していくらかお金をつぎ込みつつ1枚は取りました。(ガチャは100連で茨1枚とかいう近年まれに見る酷さ)
このあたりで、怖い怖いとなかなかメインを読み進めない私にしびれを切らした友達が「もういいから短くて読みやすいホットリミットから読め(意訳)」と言ってきて、しぶしぶ(?)読んだら完全に落ちました。クリスマスイベ→ホットリミットおよびナイトクラブなどの燐音のセリフ修正前後→メイン3.4.5章と浴びて椎名ニキと天城燐音の関係好きにならんオタクいるの……?今年のクリスマスは宮野真守のライブ千秋楽で名古屋に行っていたのですが、おかげで色々吹っ飛んじまったよ……(名古屋駅の片隅でメイン1部5章を読んでいた女)
その後、ダイヤでクレビ周りのストーリーは全部開けて読破。年越しもちゃんとクレビ+一彩でやって、今はDFまわりの無料開放ぶんを読んでいます。またもや友達から送られてきた「あつくてとけちゃいそう」のスクショや5章の諸々などからベーシックにある篝火のストーリーが気になってしまい、ベーシックもダウンロード。(これは年明け)しばらくBL買えないくらい読むものがある。
ありがとうあんスタ。久しぶりに同人誌を買ったよ。おお、あんスタ。
………………助けてくれ……。

ハニカムを反芻するだけのいきもの

以上!私の2022年でした。
11月からが2年分?ってくらいの濃度で面白いし、こうやって振り返るとやっぱり私は「オタク」で、それがないと生きていけないんだな~と思いました。今の仕事、趣味と実益を兼ねているの極地にあるので、本当にやりやすいし楽しいし、社会の苦さを感じることも自分の至らなさを感じることももちろんあるけれど、長くやっていこうと安定したメンタルで思える。だからこその11月からの趣味の加速なんだと思います。
2023年は引き続き御手洗川ネピアさんとあんさんぶるスターズ!を推していく所存です。1月にペルソナ4がswitchで出るのでやりたいし、2月にはアイマス合同と蒼井翔太ライブ。3月には超常事変イベが待っているのでのんびり仕事を覚えつつ、趣味も大充実した1年になればなと思っています。あんスタには適度な課金で抑えられるよう努力し、二次創作をやれたらなともぞもぞ考えてます。イラストの練習もしたいし、やりたいこといっぱい!楽しい1年にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?