見出し画像

コーヒーと献血

今日コーヒー飲んだら、お砂糖の袋がこんなハートの袋になってた。

『DONA SANGUE』

 ドーナ・サングエ

『献血してください』


イタリアの友達に「献血が不足してるらしいよ」と少し前に聞いたばっかりだったから、ドキッとした。

大きな怪我とか病気とかしないように気をつけなくちゃな✨
と改めて思った。


ここ2年で健康にすごく気をつけるようになったから、
怪我の功名か(と言っていいものか?)、体の調子が良い。

5月に入ってイタリアはマスク義務がなくなった。
店員さんはまだ着用義務はあるものの、客はしなくていいのでチラホラつけてないで店内をうろつく人も増えてきた。

🛒 🛒 🛒 🛒 🛒 🛒

そんな5月初め、スーパーで買い物してた時、
顔見知りの店員さんに声をかけられた

Ciao Come va?
店員「ちゃお〜元気どんな感じ〜?」

Grazie, Tutto a posto. Maaaa oggi non pensi che fa troppo caldo?
私「元気だけど、今日暑すぎ!」

Eh Verooo! 
店「ほんま、めっちゃ暑い〜!」

Vi da fastidio pure la mascherina no?
私「こう暑いと、マスク辛ない?」

Si, ma. . . 
「そうねぇ。。。う〜ん。。。ゴニョゴニョゴニョ」と口を濁す店員の姉ちゃん

(やばいっ!気まずくさせちゃった!)と思い、
急いで会話の方向転換を図ってみる私。

Perooo, Grazie con la mascherina quest'inverno non ho mai preso il raffreddore.
私「でも、マスクのおかげで今年は風邪ひかへんかったわ」

Siiii! Infatti!
「せやねん〜!」

と2人で盛り上がりを見せてたら通りがかりのおばちゃんも参加してきて、

Sapete! Per me ancora non mi sta appizzicando i pollini 
婆「あたしなんかな、今年はまだ花粉症なってへんよ」

Mi ricordo che prima andavo più spesso da medico ma adesso vado meno volte rispetto a prima. . .
店「私も前はもっとしょっちゅうお医者さんとこ行ってたけど、前より行かへんようになったわ」

Anch'io. c'è la mascherina e cque tutti siamo diventati attenti alla salute!
婆「マスクもしてるし、(なんやかや)健康にも気ぃ使ってんねんやって(ええことや!)」

Infatti, eh verooo!!!
3人『せやんな〜〜〜!笑』


道ゆくイタリア人を見ると、
お腹がたぬきのように可愛く膨らんだおっちゃん、おばちゃんも多いけど。

そんな人たちの中にも、
前より健康に気をつけてる人が増えてるってことなのかなーと
感じたスーパーでの1日。


そして今日のこのお砂糖の袋。

元気に今日も美味しいコーヒーを飲める。
それはありがたいことなんだな。と味わってコーヒーを飲み切って。。。

カップの底に残ったお砂糖をスプーンで掬って舐めながら。。。
ふと、


『あぁーーー!!!そうだ!」』
『お砂糖控えてたのに、しかも白砂糖全部入れてガッツリ飲んじゃった(そんで、底まで舐めてもうた💦←お行儀が悪いコーヒーの飲み方アルアル)』

後悔しきりの私にイタリア人がかけてくれた言葉

ORMAI。。。
オルマイ
あとの祭り🏮


#休日フォトアルバム

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?