皆で作った

誘われて行った手作り餃子会へ

はろー。読書の秋・食欲の秋・睡眠の秋…?きょん です。

「餃子会するらしいんだけど空いてる?」

というお誘いをいただきまして行ってきました。

餃子といえば!でわたしが出てきたことが何よりも嬉しかったです。ありがたい。

・誘ってくれた友だち以外は、1人も知らないという状況
・わたしじゃない人が幹事で行う餃子会

というわけで、わくわく半分どきどき半分でした。

行った時は餃子を焼く段階だったので、
餃子を毎日食べているという自己紹介をして(笑)、
いつのまにかわたしが焼く担当になっており、役割に徹していました。

実はホットプレートで作る餃子は初めてだったので、時間配分わからなかったのです(笑)
温度調整と、面積が広いので配置が難しい・・課題。
わたしが普段フライパンで作る方法で、時計をチェックしながら焼きました。

お肉の一般的な餃子
しそ入り餃子
ミートソース餃子
スイートポテト餃子
モッツァレラチーズ餃子
チョコバナナ餃子

という半分以上変わり種でした。
わたしは包まなかったので、食べてからのお楽しみで、一口食べるたびに”なにこれ!!!”の連続。


大人数の手作りだからこそ、物は試しで思いついた具材を入れて、様々なバリエーションが楽しめるんだなあと知りました。
ちなみに肉としそ以外は、家では初めて作りました。チョコバナナ以外は初めて餃子として食べました。

ホットプレートに並べた時の不揃いなのも手作りならではで良い。どれも個性的に包まれています^^

どれも個性的で美味しかったです。そのうち初めて食べた中でも、個人的に特にお気に入りの餃子を2つピックアップします^^

ミートソース餃子。
予想以上にマッチングしていて美味しかったです。
キャベツやニラではなくてトマト。ひき肉との組み合わせを変えているだけ。
またスパゲッティではなくて、皮になったということで、小麦粉であることには変わらない。
よくよくじっくり考えれば合うのも納得です。むしろ美味しいのは間違いない。
おしゃれな餃子バルにあると売れそうです(笑)

スイートポテト餃子。
一口食べると、そのままポテトが入っていました。
シンプルな味付けだからか、焼くことでお芋そのものの甘さが引き立って美味しかったです。
コンビニで売っているスイートポテトが思い浮かびました。
持ち歩いて、小腹が空いた時に食べたいなと思いました(笑)
”冷めても美味しい甘い餃子”目指す価値ある…か?笑


餃子を囲んで、美味しく味わって、すぐに食べ終わりました。
餃子があるとすぐに仲良くなれる、気がします(笑)


ほとんどはじめましての状況にも関わらず、
気が付けば、なかなか経験できないドン引いちゃうようなディープな話を聞いて、
わいわい盛り上がって楽しく過ごすことができました。

家での手作り餃子パーティーだからこそ、
頭を柔軟にしてアイデアをたくさん出して、バラエティに富んだ餡を作ることも醍醐味だなあと気付きました。

これまで顔見知りや知り合い同士で、ぎょうざ会を行ってきたけれど、
はじめまして の場でも盛り上がって楽しくなることを体感できて良かったです。

このパターンわたしもやってみたい。新たな発見がたくさんある予感しかないので、いろんな餃子試してみたくなりました。新しい経験大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?