見出し画像

子どものお風呂の誘い方 no.2

お風呂の誘い方について以前書いたのですが、我が家には下の子の保育が上手い娘がいるため日々私は娘を見て上手いな〜と勉強しています^_^;

昨日の夕方上手いな〜と思ったのは、

昨日は母である私が体力がなくてぐったりしていた時、娘に助けを求めたんです。

お姉ちゃん、下の子をお風呂に入れてくれない?というと

よし来たと云う具合に「みんな!お山作ろー!」

と声を掛ける娘。

お山?と思ったらその号令と共に、下の子は自分のお洋服を脱いでずんずんと積んでいく。

こ.これが「お山」なのね。

驚いている内にみんなの洋服が積み上がって、積んだ後は皆で祭りの神輿のようにヨイショヨイショ!の掛け声付きで洗濯機にまで持っていく。

すごいなぁ。

そしてお風呂の後は着替え。

ありがたやーと入れ替わりで私がお風呂に入っていると

ね〜ママご褒美シールを着替えしたら貼ってあげてもいい?

と確認の声。良いよー返事をすると

良いって〜着替えしよー!わーい!と向こうで声がする。

娘よ、立派な保育士だよ。

毎日がこううまくいくわけではないけれど感謝です。

一生懸命、母以上に力になってくれた娘と、お風呂を寒いのに洗ってくれた長男に後でいっぱいありがとうを言いました。

子ども達、ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?