【アスワンからルクソールへ】

4/29の夜にようやくまともに眠ることができ、翌30日はアスワンからルクソールへ電車で移動。

電車は朝の0530、0730の次は1500とのことで、1500の便に乗ることに。その前にイシス神殿と切りかけのオベリスクに行きたいと宿の主人に相談したところ「僕の知り合いが連れていくよ」とのことで怪しげなツアーともいえないツアーに参加。
しかしこの人がとてもいい人で、ぴったり時間通りに送り迎えしてくれた上、電車のチケットの買い方がわからず尋ねると、彼自ら駅の窓口に行って買ってきてくれるというド親切さ。
令和の時代も彼に幸せが降り注ぐように祈りつつ、アスワンを離れルクソールへ向かった。

意外にも電車はスケジュール通りに出発したものの、ドアがあいた状態で動き出したのでビビった。さらに声の大きい人が随分とたくさんおり、寝ている場合ではなかった。

4/28,29のホテルはゲストハウスで、最初はこんなにボロいところなのか、大丈夫なのか、と心配になったが、Booking.comの口コミを信頼した自分は結果的に大正解だった。皆のレビューにあるように宿の主人は想像していた通りのとても真っ当な方で(メールの返信やツアーの手配など大変迅速に対応してくれた)、その家族も全員とても親切で高級ホテルでないながらもBooking.comの口コミがとても良いのが理解出来た。滞在中に「日本人の口コミが読めないから訳してくれ」と頼まれたので、自分は英語でレビューを書こうと心に決めた。英語学習を頑張るきっかけに再び出会えた。

一方4/30のホテル(ルクソール)は五つ星。二度と泊まれないかもしれない、という気持ちを噛み締めて眠った。バルコニーからはナイル川が一望出来た。

翌日はルクソールを鬼急いで観光したわけだが、大変に胃が痛くなる心配事が発生して死ぬかと思った。が、詳細は次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?