見出し画像

ZINEを作ってみる(6)〜追加のコンテンツ〜

10月も今日で終わり。オーストラリアの春もあと1ヶ月ですね。そろそろ初めてのZINE作りもゴール目掛けて全力疾走せねば!と思っています。

さて前回は、他のZINE作品を見てインスピレーションをもらったという話をしました。

今回のnoteは、まだ残っているコンテンツ作りの話。

パステル・アート

絵を描くのが苦手な自分でも、意外といい感じの絵が描けるハードパステルという画材。

初ZINEにもパステル・アートの絵を入れたいと思っていました。

これまでにも桜や春の山など、花や春を題材にしたパステル・アートをいくつか描いてはいました。

でも、せっかくなら新しいのが描きたい。

春眠、暁を覚えず

突然ですが、最近どれだけ寝ても寝足りない状態が続いています。

春だからか。なぜ春だと眠くなるのだろう。そんなことを思いながら、眠気の残る頭でアート作品のテーマを考えていました。

ふと「春眠、暁を覚えず」という言葉が頭をよぎったのです。


In spring, one sleeps a sleep that knows no dawn.
春眠、暁を覚えず。

こんなふうに英語と日本語を並べてタイトルにしても良さそう。


花盛りな猫の夢

題材が決まったので、さっそく描いていきます。

どんな絵にしようかなーと落書きでイメージを掴んでいきます。

花の絨毯に眠る女の人の絵を見つけて、こんな感じがいいなぁと思ったので、まずはラフに模写。

そのままだと著作権に引っかかるかもしれないのと、人の絵は上手く描けない気がするので、別のものにしよう。

眠るものと言ったら、猫だよね。

ということで、「猫 眠る イラスト」とググってひたすら真似っこ。

猫のアウトラインを型抜きして色をのせることにしました。

使用済みの猫型。周りにパステルの粉がついてますね。


そんなこんなで完成した2枚。

最初に描いたのが、右側。

地面の背景色をブルーにしてしまったので、後から花を足すのが大変。色抜きしたりペンを使ったり色々やってみましたが、思ったようにはいきませんでした。

左側が、2枚目の作品

1枚目の失敗を活かして、地面全体を薄いパープルでほんのり色をつけます。後から赤やピンク、黄色を乗せても色が混ざらずにいい感じ。

暁の頃というには空がまだまだ暗い気もしますが、だんだん明けていく夜空としておきます。

題は「春眠、暁を覚えず」もいいけど、「花盛り」とか「猫の夢」とかもいいなー。


はじめてのZINE作りを、全てオープンに記録しています。完成するまでを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

マガジンにも、まとめました。まだの方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね。


この記事が参加している募集

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。