見出し画像

ZINEを作ってみる(5)〜インスピレーション〜

前回は、Canvaでコンテンツをはめ込んでみたところを紹介しました。

まだまだコンテンツ作りの途中ですが、今回はメアリーの本屋で豆ZINEを買ってみた話。

ZINEコーナーが大盛況

久しぶりにメアリーのお店(地元の本屋さん。ホントはGood Earth Bookshopという名前。店長の名前がメアリーなので、いつもメアリーのお店と呼んでいます)に寄ってきました。

ZINEコーナーには大小さまざまな小冊子が並んでいました。

手前は、近くのシュタイナー学校の生徒の作品たち
豆本もありました
日本についてのZineも!


インスピレーションをもらう

気になったものを、いくつか買ってみました。

一番左の作品は、言葉なし。手書きのアートだけ。でも、なんだか訴えかけられます。

真ん中、黄色のZINEは、筆者の人生ストーリーが手紙の形で綴られている。

右側のは、手書きの絵と一言に味がある。お店にあったZINEの中で一番小さいのに中身は大きく、まさに”the universe is BIG(世界はでっかい)"

手書きの文字も味がある。写真だけ、絵だけというのもいい。

むくむくとアイディアが湧いてきました。


What's your STORY?

自分の中の「ストーリー」を形にするのって、自信なくて気後れしそうになる。でも、こうして、たくさんの「ストーリー」を目の当たりにすると、じわじわ心が躍りだす。

今週末はZINE作りにいそしんでみようかな。


はじめてのZINE作りを、全てオープンに記録しています。完成するまでを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

マガジンにも、まとめました。まだの方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね。


noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。