見出し画像

豆誌 -MAME MAG- vol.3(2023.5)

Discordコミュニティ「豆誌」で気になったものをまとめたnoteマガジン。奇奇怪怪 / 脳盗の番組ハイライトも添えて毎月更新しています。

🍛CURRY CLUB

深川インド 月と亀(森下 / 新大橋)

福岡で人気だったインドカレー屋さんが、2021年夏に移転オープン。和製のミールス※1 が特徴的な「深川インド定食」は、選べるメインのカレーに加えて、野菜カレーやラッサム(スープカレー)が楽しめる。カレーは十穀ご飯とパパド※2 にかけ合わせて食べる。

※1 ミールス:南インドで食べられている、野菜や豆類を中心とした定食。大きな平たいお皿の上にカレーやご飯をのせて食べる。
※2 パパド:豆をすりつぶして作ったお煎餅。そのまま食べても良いし、細かく砕いてご飯にかけて食べるのもオススメ。

「月と亀」ホームページより

鰯のつみれカレーがめちゃくちゃ旨いです!ホロホロに煮込まれた魚肉の旨みと、コクのあるスパイスが絡み合っていて絶品です。 手書きのメニューや店主のアットホームな雰囲気も、リピートしたくなる所以です。

📚おもろかったもの(書籍)

PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

この人がいなかったら今ごろピクサーは存在していないのではないかと思うほど、会社を財務面から支えた人物のお話です。 作品・人材は素晴らしいのに会社としてはボロボロだったピクサーをどう立て直したのか、スティーブ・ジョブズとの関わりと共にとても面白く書かれています。

本の書き出し

書籍の書き出しだけが羅列されているサイト。タップ or クリックすると、書籍のタイトルが出てくるので、次に読む本を探したり知ってる書き出しを見つけて嬉しかったりします。

📹おもろかったもの(映像)

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい

今年の邦画で傑作のひとつに入ると思います。優しすぎる人の生きづらさを丁寧に描き、話を聞いて自分の言葉で話すことの大切さを伝えた映画です。

本作品は、第31巻のエピソードで取り上げた『おもろい以外いらんねん』の大前粟生さんが原作だそうです。

セールス・ガールの考現学

モンゴルの首都・ウランバートルで暮らす垢抜けない大学生の成長物語です。挿入歌の使い方が結構独特で、個人的にかなり満足度の高い映画でした。あと今年で発売から50年になるピンク・フロイドの『狂気』が出てくるのもアツいです。

🦣5月のMVPエピソード

リスナーが面白かった回に投票し、各前月のMVPエピソード(BEST3)を決めるコーナー。投票はDiscord内の「#mvp🏆」チャンネルにて行っています。

🥇奇奇怪怪明解事典(終巻)

リニューアル前の番組名「奇奇怪怪明解事典」としての最終回。前半は周啓さんの映画館エピソードトーク、後半はこれまで取りこぼした放置テーマ※ の振り返り。

※放置テーマ:配信中に「今度話す」と言ったまま回収できていないテーマ

🥈第154巻(前編) 現代ファストフード論

TaiTanさんが平野紗季子さんと対談した際に共有されたテーマの1つ、「ファストフードとスローフードの差異」について話した回。

🥉第155巻 ラジオに憧れる/離れる世代の謎を考える

ラジオ文化に憧れて影響を受けている層もいる一方で、かつて深夜ラジオファンだった人がラジオから離れてしまっている状況について。

🧠脳盗ハイライト

5月のプレイリスト

  • Dos Monos「Theater D (Encore)」

  • MONO NO AWARE「およげ!たいやきくん」

  • Mr.Children「NOT FOUND」

  • 相対性理論「テレ東」

今まで紹介された楽曲のプレイリストはこちら🧠

📦お知らせ

書籍版『奇奇怪怪』第弐集

2023年8月17日(木)に、石原書房より刊行決定が決定しました!
第弐集は漫画雑誌をモチーフとした本に仕上がるそうです。

『奇奇怪怪』第弐集の出版元となる石原書房

脳盗王

Podcaster発掘企画「脳盗王」の初代王者に選ばれた街裏ぴんくさんの番組が7月中旬頃から配信予定です!

脳盗王についてはこちら

🫘リンク集


今月もお読みいただきありがとうございました🫘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?