見出し画像

やっとスッキリ!のんびり!のつもりが・・・

会社を辞めたあとは、保険や年金、住民税のことなど ”やらなければならないこと” を片付けなければならなかった。

やっと自由になった!!!と思いきや頭の中はやるべきこと、これに漏れがないか・・・いそがしかった。

たった3つのことなのに、年金の切り替えは退職後14日以内に、任意継続の保険は退職後20日以内に・・・とか考えるだけでとても億劫だった。
「お役所仕事」と思うとウッカリは通用しないという緊張感が走る。
そして実際会社から届く必要書類がこの締切に間に合わない!となり、確認すると「あ、届いてからで大丈夫ですよ〜」とそれほどシリアスに考えなくても大丈夫だった。お、お優しい・・・と色々疲れている自分にはこのゆるさが染みる。
できるだけ、「手続き」等は避けて生きていきたいものだ。

でも、今はInstagramやYouTubeでかなり親切に教えてくださる人たちがいるのでとても便利!

年金や住民税は特にチョイスがないので迷うこともなかったが、保険は調べて良かった!と思った。
めんどくさがりなわたしは、国民健康保険に切り替えれば良いんでしょ・・・と考えていたが、双方に電話で確認したら国民健康保険よりも任意継続の保険の方が断然安かったのだ。
わたしの場合はほぼ半額!
なんども担当者の方に聞き返したくらいびっくりした。

もうこの手続きが滞りなく終わるまで何も考えずに動くのみ・・・と自身に言い聞かせ、帰りにあそこでパフェを食べよう!とか、近くの美術館で見たい展示がやってる!と、なんとかご褒美を餌に自分の気力に変えて、この諸々変更しなければならないことに対して粛々と動いたのである。

そしてハローワークへは退職後1ヶ月後くらいに訪れて失業保険延長の申請をした。
退職後、傷病手当をもらっている期間がある場合は失業保険は就職活動できるようになってから受け取れるよう延長申請ができると知り窓口へ。
初めてのことでわからないことだらけのわたしに、職員さんはとても親切に教えてくれたのだが、実際受取りをすることになる頃にはまたメモを見ながらもわからないことが出てきそうで不安ではあるが。

とりあえずやるべきことを済ませてしまわないとなんだか落ち着かなかった。
このそわそわした感じ、早く終わらせたい!という感じは今も覚えているが、そんな気持ちだったはずなのに振り返るとこの期間に思い立って金沢旅行へ行ってたりもしていて色々焦っていたのだろう自分に笑ってしまう。

またもう一つ、今年は初めて税務署に行き確定申告もした。
税務署に電話で確認したところ、初めてなら対面でご説明しましょうとおっしゃっていただき、12月に税務署に行き確定申告の記載書類を見ながら教えてもらった。
教えてくれたのは今年就職したばかりのジャニーズ風の新人さんだったので、強面さんやお役所仕事に慣れきった方より、こちらも気楽に聞けて色々と楽だった。
なにせ税務署なんて初めてだし、いい大人なのに右も左もわからないもので・・・

また2023年は医療費も10万を超えていたので、医療費控除もしようと思っていると伝えたところ、病院ごとにまとめておけば楽と言われ帰ってエクセルにまとめることにした。

2月から確定申告が始まるが1月から整理券を配布するので取りに来てくださいと言われ、できるだけ年明けすぐのほうが空いてますとのことだったので1月9日にでかけた。
年明けからはもう予約がないと忙しくて説明している暇もない様子だったのだが、念の為記入した書類と医療費控除をまとめたもの、領収書をすべて持参して、隙があったらわかないことを聞こうと思った。

入口を入ると、「確定申告」なるデカデカとした文字が。
勝手がわからずとりあえず近くの職員さんに、「あの、整理券を取りにきたんですが・・・」と伝えたところ、「今日書類はお持ちですか?」と。
はいと答えると、では申告を勧めましょうと中へ案内された。

え!?今日できちゃうの???と。
結局、書類の提出ではなくてweb申告を職員の方に横で教えてもらいながら言われた通りに入力しただけだったのでとてもスムーズに進んだ。
医療費控除に関してもまとめてあったのですぐに入力完了!

行く前は書類も未完成部分があったし、ちゃんと間違いなくできるかなとか、できれば一度合ってるか見てもらえないかしら・・・と心配だったが、なんとその日に終わってしまった!
しかも思った以上に還付金があったのだ。
会社員のときはそれほど意識するような額の還付金はなかった気がするので、職員さんに「これ本当ですか?間違ってない?」と確認したほど。

初めての確定申告も無事終わった上、還付金もあったし清々しく、なんだかいいことあったなぁくらい足取りも軽く帰途についた。

が・・・・・一件申告漏れが発覚!
健康保険も申告するということを帰ってから気づき、翌週また修正しに行った。還付金も少しだけ増えたので修正してよかった!
大したことではないが、初めてのこととなると一々一大事なのだ。

実際退職したあとにやるべきことを誰から指示されるでもなく、ガイドもないのによくやりこなしたな!!!と自分を褒めたい。

もちろんこれって当然やるべきことなのだろうけど。
会社員でいる間はすべて会社が行ってくれるから本当に楽なんだなと思う反面、いろんなことを自覚していなかったということだ。
会社の年末調整の書類でさえ毎年書いているのに未だに慣れない感じだったし。還付金についても全然理解していなかった。
給与明細なんてweb上になってからはほとんど見てなかったし。

辞めてから自分でいろいろ手続きしていく中で、自分で調べたり、説明していただいたことを理解していくなかで色々学ぶことができた。
自分で進めるには「理解」することが必要だからだ。

退職して、やっと嫌な会社と縁が切れて清々した!!!と、体調やモチベーションが回復するまでのんびりしようと思っていた。
だけど実際は退職後は意外と気が抜けない学びの日々だったのである。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?