見出し画像

やる気が出ないとき。

今日はなんだかやる気が出なかった。
こんな日もある。

やる気が出なくても今日中に作らなければならないものがあった。
作らなければならないからパソコンを開けた。
やる気が出なくてもパソコンのスイッチを入れる。
やる気が出ないけど資料を作るためにパワーポイントを開く。
やる気はまだ出ないけど、まずは作る資料の組み立てから考えていく。
すると徐々に考えが進んでいき、少しずつ資料ができていく。
資料ができ始めると「あぁ、こうした方が良いかも」「これはこう変更しよう」と徐々に思考が動き出す。
いつのまにかやる気が出なかったことは忘れて資料作りに夢中になっている。
あらかた資料ができてくると、気になることが出てきて、それを調べ始める。調べ始めるとさらに気になることが見つかり、追加で調べ始め、別のことを考え始める。以前作ったものが気になり開いて読み出す。「あぁ、そうか、こういうこともありえるよね」と、いつのまにか一人ブレストを始める。気づくと窓の外は暗くなり始めていた。

わたしの場合、やる気が出ないときは、とりあえずパソコンを開くと指が何かを考えはじめ、思考も動き始めるのかもしれない。機械的でも良いので資料を作り始めたり、調べものをし始めると、そのうちやる気が出ていなかったことを忘れてしまう。何か一歩でも、いや半歩でも動きだすとやる気はしぜんと出てくるのかもしれないなぁ。「やる気が出ない」という気持ちに自分自身がしばられない、ほんの少しの状況を自分で作ってみると良いのだろう。それがわたしの場合はパソコンを開くことなのだろう。
開きたくないときもあるけれど、それでも「とりあえずパソコンを開く」ことがわたしのやる気スイッチなのかもしれない。
あなたのやる気スイッチは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?