見出し画像

新メンバー募集をはじめます

こんにちは。編集部の空 佐和です。
2年目を迎えた列島ききがきノートでは、新メンバーを募集します。

「聞きたい」「書きたい」「表現したい」そんな思いを持つ高・大学生が、全国どこにいても繋がれる場を目指して...。

↑わたしたちの活動を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 

「17歳の頃なにしてましたか?」 

画像1

画像2

画像3

「17歳の頃、なにしてましたか?」
これは、わたしたちが取材を通じて追求してきた問いです。 

子どもだった自分と大人になりゆく自分を重ねる、17歳という絶妙な時期。 
流行や時代は変わっても、みんなが感じる十代の葛藤を、大人はどう過ごしてきたのでしょうか。 そんな取材を続けながら、
私たちの同世代にとって「生きる」を見つめなおすきっかけとなるメディアに成長できたらと思っています。 

そして、列島ききがきノートでは「17歳の頃」をテーマにしたインタビューのほかにも、地方取材や詩集の出版・文通企画など、オンラインとリアルを行き来するコンテンツが広がっています。

ウェブ上に留まらずたくさんの企画をしていますが、全てに共通するのは「自分が楽しみながら、多くの人に伝えていく」ことだと思っています。

私も取材を重ねるごとに自分の知らなかった世界や価値観に触れることができています。実際に自分の目で見て耳で聞いて感じてきたことは、学校では学ぶことのできないものばかりです。

列島ききがきノートを通じて、自分の好きなことを発見することもできました。このワクワクをたくさんの人に広げていくために、新たな仲間と記事を書き続けていきたいと思います。

今回は、編集部員とライターをそれぞれ募集します。

① 編集部
企画を考えたり、イベントの運営をしたり、地方取材をするときのコアメンバーとして活動をします。東京圏に住んでいて、月1のミーティングに出られる方を募集します。
② ライター 
取材をしてみたい、文章を書いてみたい高・大学生が対象です。全国から募集します。地元の大人へのインタビュー、生まれ育った街の紹介エッセイなどを自由に担当してもらいます。編集部が取材や執筆のサポートをしますので、まったくの未経験でも大歓迎です。

列島ききがきノートでは、メンバー1人1人が無理なく活動に参加することを大切にしています。たくさんの取材を担当したり企画を出す人もいれば、年に1回だけ記事を書いてくれる地方のメンバーもいます。

それぞれが歩むペースを崩さず、お互いに刺激を与え合える。支え合える。列島ききがきノートがウェブメディアの枠を超え、そんな広場になったらいいなと思っています。興味を持った方、まずはお気軽にご連絡ください。

ご連絡先
kikigaki.note@gmail.com(ご質問などもどうぞ/編集部がお返事します)

画像4


ありがとうございます。 列島ききがきノートの取材エリアは北海道から沖縄まで。聞きたい、伝えたい、残したいコトバはたくさんあります。各地での取材にかかる交通費、宿泊費などに使わせて頂きます。そして、またその足跡をnoteで書いていければ。