見出し画像

やっと行けた沖縄一人旅✈︎4

ついに最終日です!

そう言えばシェルミュージアムで購入したハラダカラを載せ忘れました!きっと自己採取は出来ないので購入しました!

この日は午後便で帰るので、朝一のビーチコーミングと、気になったところにサラッと立ち寄りながら空港に向けて南下していきます^ ^

朝一に向かったのはフシデサソリを拾ったビーチです!シラタマガイやチドリダカラの擦れ擦れな物は見つかるけれど、これと言うものがないまま時間が過ぎていき、、移動しようとした時!!

ショクコウラの幼貝が!小さいのに特徴が出ていて、ピンクと紫の中間色+ブラウンの柄がとっても美しい子✴︎何ショクコウラかは分かりませんが、拾えるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです^ ^この子が今回一番嬉しいものとなりました^ ^      

その後は気になったビーチに寄りましたが、特に収穫はなく、、ただただキレイなビーチでした^ ^癒される、、、

その後お土産を買いに向かいました!わりと時間があったので空港近くの道の駅に行ったり、これと言うものがなく、ネットの情報を頼りに「うまんちゅ市場」に行ってみたところ大正解!安いし、色々あっておもしろい🤭

“お土産”と言うより身近な人に渡す用のものに良さそうな感じで、この時期マンゴー🥭が旬だったので美味しいマンゴーの見極め方なども実演していて楽しかった^ ^

今回は自宅用にパッションフルーツを1袋6個入りをかいました!時期で値段や取り扱いも違うと思いますが、確か¥630くらい!!お土産屋さんよりもかなり安いし、1ヶ月後くらいにうちの近くのスーパーで1個¥300オーバーで売っていたので、かなりお得に買えました!

実は初めて食べたのですが、、、バニラアイスのMowにかけて食べると絶品で、完全にハマってしまいました🐖とってもおすすめです!!

その他のお土産は空港のお土産屋さんで全然大丈夫でした!最後に空港のA&Wでお昼を食べ🐖搭乗し、無事に今回の旅を終えました^ ^

今回は日にちもけっこうあったので、ビーチコーミング以外も楽しめて十分心の洗濯もできました!また来たいから、次のお仕事も頑張ろうと思えました^ ^

ちなみに、私は沖縄料理が大好きで、おすすめのご飯屋さんや、美味しいソーキそばが食べれるお店を知っている方教えていただけたら嬉しいです^ ^

それでは、今回の採取まとめです!紹介したもの以外にも沢山拾っているので良かったらご覧になってください^ ^                                                                           今回は沖縄にビーチコーミングとしての旅は初めてなのでどうしても沢山拾ってしまいました💦次回はクオリティーと種類を絞っていきたいですね!

*注意* 私はウミウサギ以外大体ふわっとしか分からないので、以下の種類等はほぼ分からないのを踏まえ、暖かな気持ちでご覧いただくか、画像のみご覧ください_(:3 ⌒゙)_ポリポリ

タカラガイ系→初採取のヒロクチダカラ!スソヨツメ、一番下真ん中のゴマフと、右はヒナメかな?次回はもっと良いものを!

イモガイ系→もはや何を持っていて、何を持っていないのかわからないけれど、右上にいくつかあるヒラマキイモ?のクオリティが良く嬉しい!と下段のムラクモイモもつやがある!下段左から3番目はクロミナシかな?

マクラガイ系→ジュドウマクラとサツマビナかな?

フデガイ、ミノムシガイ系→今回でフデガイに興味が湧きました!      イトマキフデ、コガシフデ?、?、デザイン豊富!上段一番右はフトスジムカシタモト!その隣なんだろう、、、あとはミノムシガイ科のハマズト、と、ウミニナ?くらいしか分からず、、

タマガイ系→けっこう好きな種類です。                  アラゴマフダマ、ホウシュノタマ?、ハギノツユ?、?、?、ハギノツユ?

二枚貝系→チヒロガイが綺麗!

白シリーズ

小さいものシリーズ

中くらい鮮やかシリーズ→肉眼で見るとさらに鮮やかで綺麗です^ ^ザクロガイも初めてヤセザクロ??拾えました!右上のオビフデ?はフデガイに入れ忘れたのでこちらに。ショクコウラは、種類わかる方いたら教えて頂きたいです!

中くらいブラック&ブラウンシリーズ→左下から2番目はリュウテン?タツマキサザエ?

大きいものシリーズ→フシデサソリと、下段左から5番目ボロボロだけど、ヒメカラスキが嬉しい!

貝以外の採取→インテリアにしようと思います真ん中あたりの薄ーいエネラルドのは石なんだけど、なんだろう??



最後までご覧頂きありがとうございました😊

これで沖縄の旅終了です!

良かったらフォローお願いします^ ^

♡→励みになります!

Twitter→@kikimosaku1209

Instagram→@kikikiki410410

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?