見出し画像

《養護教諭》私のちっちゃいこだわり②~問診~

自己紹介に書いたとおり、
養護教諭として勤務しておりまして。
現在育休中です。

そんな私のちっちゃいこだわり~その2~を紹介します。

それは、

問診の時は指差し確認☝️をすること

です。


ずっと小学校で勤務していたこともあり
問診は毎度探偵のような感じでした。

なかでも、

『どこが痛いの?』の問いかけに対して、

『頭が痛いの…』と言いながらお腹をさすっていたり

『ひじがいたいの…』と泣きつつ、ひざから血が出ていたり…

子どもたちが感じてる痛みの位置を言葉で伝えるのって、案外難しいんですよね

くるぶし、とか言えない子もいるし。笑


なので、問診の時はケガでも病気でも

『痛いところを指さしてごらん』
『痛いところを触ってごらん』

とお話していました。

巧緻性(指先の器用さ)が発達しきっていない子なんかは

『先生の☝️を痛いところに持っていって〜』

とお願いすると、私の手を痛いところへ
持っていって教えてくれました。


この聞き方だと、
子どもが痛いと感じているところ

私が患部と認識しているところ

のズレが無くなるので
手当て違いのトラブルが減ります。


そして、

『おひざが痛いのね』
とか
『頭が痛いのね』

と、身体の部位の正しい名前を使って確認!
ちょこっと保健指導です。
ホントにちょこっとだけど!笑


最後に、
『痛いところはこれでおしまい?』

と聞いて、手当てモレを確認!


余裕があれば、

『この後の授業で不安なことある?』

と聞いておきます。

体育があるから、ばんそうこうが取れちゃうかも…とか

卒業式の練習でまたお腹が痛くなったらどうしよう…とか

案外『え、今そこ気にする??』ってところを不安に思ってたりするので、対応策を一緒に考えつつ。

『また困ったら保健室にいらっしゃい』
『何回でも手当するからね😊』

と伝えて教室へ送り出します。

不安な気持ちが少しでも軽くなって
安心して勉強できますように、と
保健室から出ていく背中に思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?