見出し画像

シンプルは強い!?

あるお部屋にあった観葉植物の枝を切って我が家へ持ち帰り、根っこが生えるまで花瓶入れた。植物は太陽の光が大事よね!と何も考えず南の窓際に花瓶を置いく。夕方、カーテンを閉めようとカーテンに手を触れた際に、しおれた葉っぱが目に止まる。しおれたというよりも、焦げたというのか、火傷したというのか、青々とした葉っぱが茶色に変色していた。時すでに遅し。

サヨナラしようとしたけれど、4枚の内、1枚はかろうじて軽症だったので場所を移動させた。見栄えは全く良くない。けれどサヨナラするには忍びないからとってと置くことにした。

そうして今日。
私の周りで断捨離ムードが高鳴ってることもあり、この焦げた観葉植物にサヨナラしようと花瓶を持ち上げると…なんと、新しい根っこが出ているではありませんか!?思わず「よくやった!すごいぞ!」と声を出しちゃいました。恐るべし生命力!

愚直に生きる植物から学ぶ日でした。
植物は話さないけれど、意志はあるんだね。
生きたい。
大きくなりたい。
葉を茂らせたい。
シンプル!

私も生きたい!
成長したい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?