160404龍サイフ

おサイフ哲学

 自分を変えたい・人生を変えたい。
 あなたの転機を哲学と音楽で応援する、哲楽家の紀々です。

 このところ、次のトークイベントに向けて「お金」を哲学中。

 私は、小さい頃から母がレザークラフトをやっていたので、革のおサイフの販売を手伝っていました。

 ※ 私たちが作る革のお財布は「おサイフ」、一般的な意味でのものは「お財布」を使っています。

 おサイフの販売キャリアは20年を越えます。

 本当にたくさんのお客さまと向き合ってきました。

 お財布を選ぶポイントは、形・色・大きさ・ポケットの数・ファスナーの有無など実に様々。

 そんな中でも、一番多いリクエストは見事に共通していました。

 「お金の入ってくる(出ていかない)」お財布。

 笑ってしまいそうですが、みなさん真面目な顔でおっしゃいます。

 なので私も、ずっと「お金の入ってくるお財布」について真面目に考え続けています。

 売り場では、みなさんのお財布の使い方や想いと努力、その効果を聞かせて頂きました。

 なんとも奥深く不思議な世界!

 少しずつ「お財布」を通してその方が見えるようになりました。

 どんな生活をされているのか?

 いまの幸せ度は?

 自分のことが好きかどうか?

 何かがあった時に他人のせいにするタイプかどうか?

 ダイエットが苦手なタイプかどうか?

 などなど。

 おサイフから哲学するようになったきっかけは、あるお客様との出会いでした。

 私たちのお店でおサイフをご購入下さった方が、翌日にまたお越しになったことがありました。

 何か不具合でもあったのかと気になっていたら……「このおサイフ、お金が入ってくるのよ!だからもう一つ買いにきたの」

 もちろん、何か特別なお祓いなどしたわけでもありません。
 
 ただ、こういう風に「おサイフにお金が入ってくる」方の場合、いくつかの共通点があります。

 あくまでも、私の経験上の予測ですが。

 いつも「お金が入ってくること」を考えて、良いと思われることは小さなことでも実践している。
 (外出から戻ったら、夜は必ずカバンから出してお財布のスペースに置くようにしている方もいました)

 おサイフの使い方が丁寧。
 (お尻にしいたり、バッグの中でグチャグチャにしない)

 おサイフがパンパンになっていない。
 (こまめに見直している)

 お札が揃っていて、出す時にも丁寧に出している。
 (投げるように支払わない)

 おサイフの汚れや傷みに敏感。
 (ほつれや汚れにはすぐ気づき、メンテナンスする)

 おサイフのせいにしない、おサイフの悪口を言わない。
 (お金がないことをおサイフのせいにする人は案外多いです)

 おサイフの中に、お金以外のものが少ない。
 (お金という主人公を大切にしている)
 
 自分のお気に入りのお財布を使っている。
 (何となく選んだ、もらったから仕方なくということではなく)

 自分にとって必要なお財布の機能を知っている。 
 (流行りや見た目だけでなく、自分の使い方や性格を知って選んでいる)
 
 などなど……色々あります。

 私が、その方のお財布を見せて頂いて「お金が入ってくるかどうかを見る一番のポイント」は【お財布が幸せそうかどうか】。

 理屈ではないのですが、けっこうハッキリわかります。

 是非、あなたのお財布もバッグから出してゆっくり観察してみて下さい。

 幸せそうに笑っていますか?

 あした、転機になぁれ!

#お金について考える

☆紀々のブログも、あわせてどうぞ。
http://blog.kikism.net/

☆本気の転機を応援する哲学サポート
https://kikism.net/dock.html

☆お問い合わせ・ご依頼フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S95308606/

この記事が参加している募集

お金について考える

楽譜は、気軽に弾いて頂けたらとお手頃価格にしています。 noteへのサポートは、未来をつくる若い方々への応援として活用させて頂きます!