見出し画像

自分がワクワクする事は仕事になるのか

こんにちは!kikiです🌺


ここ数日の間でめちゃくちゃ自分と向き合い更に深めたいと思っていた講座を受講しようと決意をしたので、夫に相談をしたのですが見事に反対されてしまいました。


実際、その受講をするには毎月のお小遣いの範囲を超えている為、夫か両親にお金を借りてでも受講をする必要がある金額なのです。


主人に反対されてしまった事で、「応援して貰えなかった」と言う思いも生まれたのですが、それだけ自分自身でもそれ以上に越えられる気持ちが持てなかったのも事実かもしれません。
受講出来ないと思いを連絡をした上で、次回のタイミングでは自分が稼いだお金で自分のさらなる成長へ向けて『いってらっしゃい!』と言う気持ちで受講費用をお支払いしたいと思う気持ちが生まれました。


なぜその考えが生まれたのか?


最近、よくお話をしたり関わる機会が増えてきている、『つるまきしずか』さんと言うイラストレーターさんがいらっしゃるのですが、今日もこの講座を受講出来なくなった連絡をさせて頂いてたんです。(しずかさん経由でこの講座を知って受講する事も報告していたので。)


そしたら「お話しできませんか?」ってご連絡をしずかさんから頂き!午前中にしてきました!

自分の思いとか経緯を話しつつ、それでも今後自分はどうして行きたいのかもお話しさせて頂く中で、こんな考えを改めて見つけることが出来ました。

それは・・・



「お金を産み出すってそんなに大変な事なのか?」

と言う事。
そりゃ毎日朝から晩まで働いて貰ってるんだから、大変だよ!と言う方が多くいる一方で、楽しそうに好きな事でお金が巡ってきている人も沢山います。


あなたならどっちを選びますか?
私なら確実に後者です。
まぁそりゃ大半の人は好きな事でお金が入るならそうしたい人が多いと思うんです。
でも実際にはそう上手くいかない。


でもよく考えてください。
本当にそうなのか?
私はなんだかふとそう思わなくなってきているんです。



支払った価格はその人の○○量



まずそもそもの話、お金に対するイメージは人それぞれあると思うのですが、私が考えている価値って自分が手にした事で、学んだ事でどんな気持ちが芽生えたり、生活が豊かになるのかだと思っています。
分かりやすく言うと...


「支払った価格=購入した人の変化量」


だと思うんです。
以前の私であれば、同じ商品でも安い方が良いって思っていた自分がいました。でも結局の所、安いから買ってきた物ってすぐに壊れてしまったり、自分自身もまた買い換えられると思って使い方も雑になったりして物への愛情とかも無かったし、価値をそれ以上の物として考えずに扱ってきたと思います。


高い買い物をした時に出てくる感情ってそれこそ人それぞれだと思うのですが、同じ物や同じ金額を支払っても、「あー払っちゃった。」って後悔しながら支払う人と「いってらっしゃい」とか「ワクワクする!」って思える人でまたその物の価値以下にも以上にもなるのかと思いました。



近年では、SNSから情報を得る事が多くなっているので、無料と有料に対する認識も人によって様々だと感じます。
特にそれを感じるのは、「学び」に対してです。


私が学びに対して価値を感じるようになったきっかけ


私自身もそうだったのですが、ダイエットを通じて入部したMusclewatchingの高稲さんが作った「滝汗スパルタ部」に入部した際は入部の条件だったパーカーに約1万円支払ったから、何か特別なことを教えてもらえる。
高稲さんが痩せさせてくれる(都合良すぎ)なんて事まで考えていました。


高稲さんが最初の頃に言っている事ってその時の私からすると、「宇宙レベルの非常識な話」のような感覚でした。(失礼極まりない)


なんで高稲さんから学ぶと思っていたのに本読んで学ばなきゃいけないんだ?なんて事まで思う程。(今思えば土下座して土下座して土下座して地面に埋め込みたい位)それだけ学ぶ事にお金をかける必要性を感じていませんでした。


しかし、ダイエットをしながら身体の仕組みを学んで行くと無料の範囲では質が落ちるんだと言う事に気づき始めたんです。
成長スピードが早まらない事捉え方も自分の都合の良い事でしか考えないなど、本気で自分の事を見つめることも出来ていなかったと気付きました。
金額が高いから価値があるとか無いとかではなく、それだけの金額を支払っているから学んでやろうじゃ無いけれど、本気で学ぼう!と思う人が多いと思うんです。


だからこそ、私は今回断念した講座を自分の稼いだお金によって満足した気持ちやそれ以上の成長にしようと思えるようにする為にも、自分で稼いだお金で快く支払いたいと思ったんです。


ダイエットも学びもなんでもそうですが、自分の人生は自分が決めて良いものだし、人生は楽しんだもん勝ち。やるなら楽しく本気で成長して人間力を高めていきたい。



その人生を楽しい物にするんだったら、自分がワクワクする事とかやっていて楽しいと思える事は何かを自分と向き合いながら探していって暮らしたい。そしてその暮らしの中では、自分が気に入った物に囲まれて暮らしていきたい!
自分を見つめ直しながらここにアウトプットして行く中でそんな思いになりました。


自分の人生は自分にしか歩めないし、後悔して死にたくないですよね。
だからこそ、仕事も好きな事でワクワクを感じながらやってみたい。そう思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?