見出し画像

通院記録(うつ再発後3回目)

こんばんわっしょい〜⋆⸜🍧⸝⋆
今日は再発後3回目のメンタルクリニックでした🏥💭
予約時間に行けました!!
頑張った頑張った。


1個前に通っていたクリニックでは、
ろくに話もせずに薬を貰うだけの金ヅル(おい)になっていたので、新しいクリニックで同じ間違いは犯したくねえぜ!!ということで記録を付けようかなと‪ᝰ✍🏻


今のクリニックは再発のタイミングで行き始めた家から歩いて行けるところです◎
前は予約がネットですぐ取れる!!キャンセルも簡単!!という点に重きを置いていたので、中々深い所まで話はせず、症状▶︎薬を出すというシンプルな構図でした。
私が毎度バラバラな日時に行くのが悪いのですが、沢山先生が在籍していたので毎回違う先生に診てもらっていて、中々信頼関係も深まらず🙂‍↕️
カルテで引き継がれているとはいえ、先生が心の支えになることはありませんでした。



どうして今のところにしたのかというと、
大学(心理系)の先生に勧めて頂いたからです。
(チートでは??)
病院選び、難しいですよね…。
チート技を使っておいてうるせえと思われるかもしれませんが、ここ数年の通院で学んだことは、

予約がとれない=そこを選んで通っている患者さんが多くいる=何かしらのポジティブな変化が起こっている

そういうことですわな、と(  ´˘`  )💭


話をよく聞いてくれる、優しい先生が私には合っていますし、そのような人も多くいると思います。
何より肯定的な先生だと、行くのめんどくさい気持ちがちょっぴり薄れる😌



現に今のクリニック、予約通りに来れない患者さんは自由な時間に来たりもするので(私も2回目はそのスタイルで行きました)、待ち時間は長め。
でもそれだけ一人一人の患者さんを大切にしているんだなぁと思って、本を読んだり好きなことを調べたりする時間に当てています。
かなり症状が重い方などは先に案内されてるみたい。それも好印象です。



私前の病院嫌になって勝手に断薬したんですけど
(ほんとに真似しないでね^^)、それで痛い目見たのでこれからは嫌にならない病院がいい!!って思って、ちょっと慎重に病院を選びました。



正解だったな〜と、先生とお話してて思います。





さてさて診察内容の記録を…



1回目は寝れない!!って言って駆け込んで、
2回目はいっぱいいっぱいで号泣、
そして今回の3回目です。



・お薬が効いてきて好きなこと(ハンドメイドとかゲームとかお絵描きとか)ならできる時があるよ!!
・大学院は行けてないけど、先生たちに連絡したら配慮してくれる先生もいて、安心したよ!!
・休学は夏休み中しっかり休養してみてから考えるよ!!
・あ、睡眠は全然コントロールできてないよ!!
・過去のこと思い出してうわぁあ~ってなるけど一時期より酷くないよ!!


みたいなことをお伝えしました。
先生の質問アシストのおかげで沢山沢山話せました◎
大学のこと(働いてる方だったら仕事のことになりますね)を積極的に聞いてくださった上で、休んでいいよと肯定してくれるので、すごく気が楽になります՞߹ - ߹՞



先生がおっしゃた言葉で印象的だったのが、

「過去に多くの辛い経験と辛い思いをしていて、それは今後も思い出す時が来るし、それによって今が辛くなる時も来るでしょう。それを受け入れて生きていかなければなりませんが、〜〜(多分前向きにさせてくれる言葉だった気が。覚えとけ私)」

的な感じのことでした。


なんか。
事実を言ってくれたことでストンと腑に落ちた感じがしました。
だから励ましよりもこの部分を覚えているんだと思います。
無理やり乗り越えろだとか時間が経てば忘れるとか言わないんだな、この人は。
そんな風に思い、この言葉を受け止め、生きていくか〜くらいにまで考えました。



そんな、今日の気付きです。




いや〜暑かったなぁ🙂‍↔️

むわむわの空︎ ︎︎︎︎︎☁️



今日のnoteはちょっと長くなっちまいました💦
読んでくださり、ありがとうございます。


みなさまもご自愛ください。まじで。ほんとに。





ではでは、
またね~ヾ( ˙꒳˙  )

この記事が参加している募集

よもぎの隠れファンだという物好きさんがいらっしゃいましたら…🍵 頂いたサポートはクリエイターとしてのお勉強代などに使わせて頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”❁⃘*.゚