見出し画像

うつ病とお風呂


こんにちは- ̗̀🌱

見て〜トップ画作ってみました‪(*ˊᵕˋ* )
どうどう??


ただいまお風呂上がりでございます🛀
さっきまで死にたいおばけだったのが
気持ちの良さでnoteを書けるまでに回復しております。
お風呂すごい。



今日はそんな、お風呂とうつ病のお話を…




私がうつ状態を見極めるひとつのポイントとして、「お風呂に入りたいと思えるか」があります。
だいたい調子いい時は今日のお風呂タイムしよ〜となるんですが、基本はめんどくさい。
風呂キャンセルって言葉、流行ってましたっけ??
私まさにそれでした。
風呂キャンセルがち勢よもぎ‪‪。

元々お風呂好きではなかったので、
今までに入浴剤とかお風呂で使うボディソープとかクリームとか、お気に入りを集めてお風呂を楽しい場所だと認識させるお風呂改革を行ってきました。
なので今は基本お風呂好き◎


雑貨屋さんでちまちま集めたご褒美入浴剤たち🍀



けれどもけれども
うつ病となれば話は別です。
もうなんかだって、お風呂入ろうっていう選択肢も浮かんでこない。
気がついたら一日が終わっているのでお風呂タイミングが巡って来ない。
もちろん自主的に風呂キャンセルする時もあります(  ´˘`  )
あれ?そういえばお風呂入ってないなって
気がついた頃には2,3日経っていたり。
過去には2~3週間余裕で過ぎていたり。


だってうつ病なんだもん( ¨̮ )🤚🏻



お風呂に入れないからと言って、
ご自身を責める必要は全くありません。
お風呂入れなくても死にはせん!!
むしろ入ろうとしてるだけではなまる120点!!


今回は、お風呂の良いところだけを
お伝えしようと思って書いているので、
お風呂楽しそう〜くらいに感じて頂ければ
願ったり叶ったりです。



私は体の不快感を感じているままだと
結構ベッドにいてもそれでテンションが下がることが多いので、
ほんとに無理!!死にてえ!!ってマインドの時に
まずはお風呂に入ってみることにしてます。

そうするとあら不思議…
出口の見えなかったぐるぐるネガティブ思考から
抜け出せることが大半なんです。

まぁでも時々疲れて途中退室したりもしますが😌
その時は行動に移せたことを褒めちぎります(自分で



リラックス効果と、達成感と。
純粋な身体の清潔による心地良さ。
入って良かった…!!って思います。


お風呂でやる事が多い方は、
最低限にしてみるのもひとつの手です。
爆速シャワー&自然乾燥でもええんやで。
私もよく最後の最後だけドライヤーして
よし!!ってします( ੭ ・ᴗ・ )੭



もしちょっと体が起こせそうで、
入ろうかなって気持ちがちらちらしてきたら。
良いことが沢山待ってるよ〜!!って
頭の端っこにでも置いておいてみてください🫧



まぁまだ毎日は絶対入れないけど(◜ᴗ◝ )




ではでは皆様
必要最低限で大丈夫。
寝まくりましょう💪



またね~ヾ( ˙꒳˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?