見出し画像

うつ病が再発しやがりました

やっと行けた心療内科にて。
診断書を頂きました。

いやぁ~~~~~~
うーん………………
だよねぇえ՞߹ - ߹՞

もう何だかやばいなとは思っていました。
まるで性格が変わってしまっていた最近。
あぁまたか。
と、同時に少しの安堵。
複雑で不思議な気持ちです。


私のうつ病の始まりは、
高校入学時のバーンアウト(燃え尽き症候群)でした。
中学まではというと、今と変わらず周りに気を使って体調もぼろぼろになっていたのに、休まずに学校に通っていました。
部活動がなかなかに盛んなところだったので、朝練夜練含め、一日の大半を学校で過ごしていました。
帰って力尽きるように寝て、でも宿題があるからと時に泣きながら朝早くに起きて。
手を抜くことが出来ない私には宿題をやらないとか練習を休むとかいう選択肢は無く、疲れを無視し続けていました。
それが「普通」だと思っていたから。


昔から周りよりも大人びていた自覚はあります。
先生たちからは、いい子、優等生、真面目、お世話係………そんな風に言われていました。
当時気づいていたかは覚えていないけれど、私はそれが嫌で嫌で仕方がなかった。
プレッシャー過ぎたんですよね。
期待されれば応えなければと思う性格が悪い方に働いて、褒められなければ自分は価値が無いのだと思うようになりました。

受験期になって、部活動を引退した辺りから徐々におかしくなっていた記憶があります。
断片的に覚えているのは、数学のテキストを黒く塗りつぶしていたり、両親に反抗的な暴言を吐いたり(ほんとにごめん)…。


そして高校に入学してからは、ほんと何もしませんでした。
課題もやらない、授業も聞いてない、部活動だけは最初はちゃんとやろうとしてたけど先輩にいじめられて直ぐに行かなくなりました。
キャピキャピJKが気に入らなかったそうです。
ふざけんな👊( ¨̮💪)
理不尽なことも多く、周りのクラスメイトがいびりあっているのを見て嫌気がさしていました。
毎日つまらない。
先生たちは強く言うと私が学校に来なくなると思っていたのか、怒られた記憶はあまりありませんが、その特別扱いも、当時の冷めていた私には全く嬉しいものではなく、その逆で更に学校へ行く気を無くさせました。
腫れ物扱いだと感じていたのかもしれません。
だんだんと休む日が増え、高校2年生の時一緒に行動していたクラスメイトが致命的に合わないことがきっかけに、プツンと糸が切れて高校を辞めました。


母がなるべく出席しなくてもいい通信制の高校を探してくれて、そこに転校という形になりました。
それからは、本当に苦しくて。
元々出来なければ自分に価値が無いと思う性格が築き上げられていたせいで、自己嫌悪が止まりませんでした。
起きている時は自分を責め、両親への申し訳なさで涙が止まらず、泣き疲れて眠る。
あの時は死にたいと思わない時間の方が少なかったように思います。
でも、死んだら家族が悲しむから。
それだけの理由を頼りに生きていました。



この時期の記憶はあまりありません。
毎日母が作って置いておいてくれたご飯とか
飼っていた猫が毎晩一緒に寝てくれてたとか
そういう温かい部分は覚えています。





大学受験や(死ぬ気でセンター試験を受けました)引越しを機に環境が変わり、少しづつ日常を取り戻し。
何とか大学を卒業し、大学院に入学し。
やっと明るい未来が…と思った矢先の再発で。
悔しいやら情けないやら。
無理しているつもりはなかったけれど、焦っていたのかもしれません。
どうしようかな。どうなるのかな。
何より、両親になんて言ったらいいの??
せっかく安心させてあげられたのに。
ごめんねぇええええ՞߹ - ߹՞



少し専門的な話をすると。


うつ病は心因性、内因性、外因性と分けられるそうです。心因性は主にはストレス、内因性は性格傾向や気質、外因性は身体疾患などが影響を及ぼす場合です。
私のうつはこの再発で内因性であることが証明されたように思います。だって思い当たるストレスなんてなかった。周りの人は今までの人生で郡を抜いて優しい素敵な人ばっかりだった。
だから油断していました。
大丈夫だと思っていたし、思いたかった。


内因性のうつ病を患う人の中には、メランコリー親和型性格と呼ばれる性質を持つ人が多いようです。
このメランコリー野郎が!!
hspとかinfjとかと共通していて!!!!!!
調べてこれじゃーん…ッてなりました😢
特徴をあげると、
・他者との争いを避ける
・自己犠牲をする
・真面目
・几帳面
・良心的
・責任感が強い
・完璧主義
・人に気を遣う
・挫折に弱い
・物事を1人で抱え込む
・適度にサボることが出来ない


🥺🥺🥺🥺🥺🥺

オールコンプリートです( ◜︎︎𖥦◝ )✌️


自分でブレーキをかけられないんです。
頑張りすぎていることに気づけない。
というか結果が伴ってないと頑張りすぎてるとか思えない。

これは改善しなければならないなと。


ここまで読んでくださってる方で、ドキッとしてる方がいるかもしれません。
特に私のフォロワーさん!!よく記事を読んでくれている方!!!!
自分では頑張れていないと思っていても、いっぱいいっぱいになっているかもしれません。
だから崩れてしまう前に!!
病院行ってね🥺
サボっていいんだよ🥺
というかサボって🥺
自分が思う3倍くらいサボって🥺🥺🥺
ぜんぜんお釣りくるから!!!!!!



今後はサボりまくりを目標にします。
そのくらいがちょうどいい気がする。
そして環境を調整する。
とにかく疲れない毎日を…………
ハンドメイド、再開しようかなぁ😢
ハンドメイドだけは引きこもり時代も出来たし…
(前まで色々作って販売してました💭)



大学院を辞めるか休学するか続けるかは
今後先生方と相談しながら決めていきます。
いずれ両親にも伝えなければいけないので、
前向きに伝えられるよう回復に努めます。



暫くは時間に余裕が出来るので、
色々書き残していくと思います。




長くなっちゃった> < ՞
ではでは
またね~ヾ( ˙꒳˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?