自分自身の時間に対する価値を見直したほうがいい

通勤経路の途中にマックスバリューがあって、その敷地内にリサイクルステーションなるものがある。

リサイクルステーションが何かというと、ペットボトル、古紙、紙パックなどの資源を回収し、量に応じてWAONポイントがもらえるらしい。

そのポイントは以下の通りである。
ペットボトル5本につき、1WAONポイント
古紙1kgにつき、1WAONポイント
紙パック10枚(300g)につき、1WAONポイント
引用元<https://www.waon.net/point/recycle_station/

不要になった資源をリサイクルするのが目的なんだけど、正直たいしたポイント還元じゃないよねっていうのが正直な感想である。
さらにはポイントはその場で還元されず受取るには、もうひと手間かかるようだ。

WAONポイントは、その場ではたまりません。ポイントはWAONステーションまたはイオン銀行ATM(一部ATM除く)にて、お受取りいただけます。
たまったWAONポイントは、ご利用された翌月5日より、10WAONポイント単位でお受取りいただけます。
引用元<https://www.waon.net/point/recycle_station/>


ここからが本題なんですが、このリサイクルステーションに主婦の方々が列を作ってるわけですよ。
列に並んだこともないし、実際に使用したことないので推測でしかないが、列の長さと回転率をチラッと見る限り、自分の作業が終わるまでに5分はかかるのではないだろうか。
この主婦の行動ってホントに無駄だと思っていて、リサイクルステーションの目的は使わなくなった資源をリサイクルする(=リサイクル意識を高める)こと。リサイクル意識を高めるための手段としてポイント還元という手段を用いてるだけなんですね。

リサイクルステーションは使用料が必要なわけではないし、資源を入れるところは解放されているので列に並ばなくても資源をリサイクルするという目的は達成できるわけだ。

それにも関わらず、たかが数ポイントに目がくらみ、ポイントをもらうことが目的になってしまい自分の時間を無駄にしていることに気づけない主婦かわいそうだなと悲しくなってます。

買い物量や買う物が決まってるかにもよるけど、5分あればレジに並ぶくらいまではいけるよね。

最近、ますます自分の時間に対する価値を低く見積りすぎてる人が多いと感じているので書きなぐってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?