見出し画像

顔タイプ診断を受けた話

こんにちは。ききちゃんです。早速ですが、私のイメコンの話をしていきたいと思います。
前回はパーソナルカラー診断を受けた話を書きました。ご興味ある方はこちらから。読んでなくてもこの記事は読めると思います。


今回は顔タイプについてお話ししたいと思います。そもそも顔タイプとは?って方もいると思うんですが、概要については分かりやすくまとめて下さってるブログやサイトなどがあると思うのでググって下さい。

さてさて、自己分析が趣味の私。顔タイプの方も自己診断ツールがあるので、例の如く自己診断を狂ったように重ねた結果、予想として有力なものは「フレッシュタイプ」でした。


顔のエラが張ってて、顔はベース型→直線要素?
目はぱっちりというよりしゅっとしてる→直線要素?
鼻筋は通ってる方→大人要素?
年齢より若く見られるし、最近は3つ年下の妹の方がお姉さん?と言われるぐらい童顔→子供顔ではあるよね
って感じの自己診断でフレッシュに行きつきました。あとこの話をバイト先の仲良しのお姉さんにしたら似ている芸能人見て分かるかも〜と言われて他人から見てもそうなのか…となりました。でも1番仲良い友人からは、あんたの顔タイプ?キュート一択でしょと言いきられたし、母からも子供顔だと思うよと言われていたのでこれまたモヤモヤが。このモヤモヤを解消しよう!ということでプロにお任せ。これが一番。

顔タイプ診断当日

顔タイプ診断もまたカラクルさんにお願いしました!URLは前回のPC診断の記事に貼ってるのでそちらからどうぞ!カラクルさん、どんどん提供してくださるメニューが増えていてアナリストさんたちの向上心がすごいなぁと思います。

顔タイプ診断は普通にメイクをしていっても大丈夫とのことだったのでいつも通りのメイクをしていきました。PC診断受けてからは自信を持って青みピンクを使えるようになったので青みピンク全開のメイクでした。いくつになってもピンク大好き。

到着してご挨拶した後は、早速顔タイプについての説明をしていただきました。自分はこのタイプかなとか予想してこられました?と聞かれたので、フレッシュだと思います!と元気よく答えました。(この時は割と自分がフレッシュタイプだと信じてやまなかった)

うんうんと優しく微笑まれたアナリストさんが、早速測定してしましょうか!と。
正面真顔と横顔、笑顔の3枚かな?を撮ってもらい、アナリストさんは別室で測定へ。
その間欲しいと思ってる服とか今持ってる服とかが顔タイプ的にどうなのか見てもらえるとのことだったので好きなブランドのオンラインストアやHPを開いたり雑誌を読んで自分の好きな系統の服を探しました。

ここで私は勇気を出して聞いてみたかったことがありました。それはtitty&Co.が着たいんですが、どうですか?です。
着たけりゃ勝手に着ろよって感じだと思うんですが、私の中でtitty&Co.はそれこそ顔タイプキュートのイエベ春夏、骨格ウェーブのアイドルみたいな女の子しか着てはいけないんじゃないかと思っていたんですよ……

ずっと憧れていたtitty&Co.だけど全然自分のキャラじゃないしって思ってたんですが、アナリストさんに背中を押してもらえたら着る勇気がわくかもと思ってました。もし自分の顔タイプとテイストが違うようならそれはそれでいいしせっかく診断にきたしと思ったので…。そんな決意を胸に秘め、待っているとアナリストさんが戻ってきました。

結果は直線要素ほぼなしの紛うことなき「キュートタイプ」でした!

友人すごいなというのがまずの感想でした。そんなにイメコン詳しいわけじゃないのにやっぱり他人から見る自分と自分が思う自分は違うんだなと思いますね。

直線要素がお顔にほとんどないです。とのこと。えー!ってリアルにめっちゃ驚きました。私の中でキュートっておめめぱっちりなアイドルみたいなお顔の人のことだと思ってたので。
以下、私がいただいた結果やアドバイスの抜粋です。あくまで私がいただいたアドバイスなので、顔タイプキュートの人に当てはまるわけではないと思いますが参考程度に。

・大人要素、直線要素共にほぼ感じられないのでドンピシャのキュート(アクキュ寄せもあり)

・完全に曲線寄りなので直線の柄(ストライプや線を感じるもの)には気をつける

・基本的に小さな柄を選ぶとよい。(ドットは丸みを感じるので大きくても大丈夫。チェックもありだけど細かいもの、千鳥格子も同じく)

・今日(診断してもらった日)のようなメイクならキュート。アクキュに寄せるならより目力意識で黒のアイラインで跳ね上げるなど

・メイクはツヤ感、ラメを意識する

・髪型もなるべく曲線を意識する。(巻き髪が一番決まる)

・好きなブランドであるOLIVE des OLIVEはキュート寄り。普段の洋服は顔タイプ的に言えば正解◎

・titty&Co.はキュートドンピシャだから着れる!PC的に難しい場合でもテイストがあってれば意外と着れちゃう

・基本的な考え方として子供が使いそうなものが似合うと考えてオッケー(パーカーとか)

titty&Co.着れるって言われてめちゃくちゃ嬉しかったです…!ずーっと勇気がなかったので!(かといって今もまだ着れていない)
でも前まではお店に入りもしなかったけどちょこちょこお店に入ったり、オンラインサイトで新作をチェックしたりするようになりました!ファッションの幅が広がってる!嬉しい!

あと驚き、というか勉強になったのは洋服を選ぶ際はPCも大事だけどそれよりも顔タイプで分かるテイストが大事だということ。
アナリストさんとキュートタイプに似合いそうなブランドを検索していた時に、これは色が…と私が呟いたら、お洋服を選ぶ時は確かにPCも大切ですが、顔タイプにあったブランドのものであれば案外似合ったりしますよ!とおっしゃっていて、すごく勉強になりました。

特にトップスはPC意識しときたいなぁと思って服選びしてたので意外とこだわる必要ないのかなと思います。
ただ、ワンピースで私の苦手なベージュとかであれば羽織るものをブルベ冬意識の色にするとか、リボンやタイに締め色を使うとかの工夫は必要みたいです。ブルベ冬要素が強すぎんか??


たっくさん説明やアドバイスをいただいたのに、やばい全部頭に入ってないかも…と思ったのですが、PDF資料をLINEで送ってくださるので安心です。3ヶ月以内であればLINEでアフターフォローもしてもらえるのでその点もすごく助かります。

顔タイプキュートの私が爆誕してみて

なんか嬉しいです。正直に。笑
私が昔から憧れていた女の子って綺麗系の人ってよりは可愛くて童顔な女の子が多いので、私もそういうタイプなんだ〜と思ったら自分の顔も悪くないじゃんと思えるようになりました。
家族や友達にこの結果を話すと特に驚く様子もなく、あーやっぱり?ぐらいの感じだったので、顔タイプキュートだと思っていなかったのは私だけみたいです。自分を客観的に見てくれる周囲の人の意見本当に大切。

顔タイプキュートってマウント取られやすいとか舐められやすいとかっていうのがあるらしいけど、それは私の性格で跳ね返していこうと思ってるので、やっぱり私の顔タイプ最高だ〜と思います。ブルベ冬とのバランスは難しいけど!
次回は骨格診断について書こうかなと思います。それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?