見出し画像

『おしゃれな人』に共通する6つのこと

『おしゃれな人』たちを観察していると、彼女たちが共通して持っているある特徴があることに気付きました。
ここでは、おしゃれな人たちが共通して知っている・実践している6つのポイントに焦点を当ててイメコンの視点から考えてみました。


① ベストなサイズ感を把握している

おしゃれな人たちは「サイズ感」にとっても敏感。
サイズ感は二の次にしてデザインだけで洋服を選んでいませんか?

ウェーブ→ピッタリ
ストレート→ジャスト
ナチュラル→ゆったり

など、骨格診断でも似合うサイズ感を知ることはできます。

しかし、一概に「ナチュラルだからゆったりサイズ!」と思い込んでしまうのはとっても危険。
骨格ナチュラルでも顔タイプが大人顔だった場合などにはゆったりサイズを選ぶと逆に野暮ったくなってしまうことも

骨格、顔タイプ、好み、ライフスタイル等で真に似合うサイズ感を把握することで、自分の魅力が最大限に引き出される服を選ぶことができます。

ストレート ウェーブ ナチュラル

② 自分に合う色や取り入れ方を知っている

明るい色が得意?
それとも暗い色?
くすみカラー?
澄んだ色?

自分の肌や目、髪の色などに合った色をコーディネートやメイクに取り入れることで透明感が出る健康的に見えるなどなどメリットがたくさん!

パーソナルカラー的に苦手な色でも、流行の色や好きな色はボトムスに取り入れるなどの工夫をすることで、トレンドを押さえながらも自分に合う配色のコーディネートを組むことができます。

例を挙げると、私はグレーがパーソナルカラー的には苦手ですが、最近流行り&着たい気分なのでボトムスに取り入れることでグレー欲を満たしています☺︎

実はタイプ分けよりこの表で理解することが大切

③ 似合う髪型を知っている

髪型は印象を大きく左右します。

パーマのような曲線的な髪型が似合う?
ぱつんと切りっぱなしで直線的な髪型がいい?
髪の長さは?色は?

それはパーソナルカラー・骨格・顔タイプを総合して考えると答えが見えてきます。

髪型を変えたら今までの服が全部似合わなくなった!
という経験はありませんか?

それくらい髪型は重要なもの。

逆に自分の軸を知ることで自身の好みやライフスタイルに合った服を着こなすことも可能になります。

例えば私のお客さまで、パーソナルカラー的には深い色が似合う方が髪色をハイトーンにして、大好きなパステルカラーを着こなしている方もいらっしゃいます。

私は顔タイプエレガントですが、カジュアルが好きなため、オン眉にして大人顔感を軽減させております。

自分がどうなりたいのか、どこを目指すのか、それを似合わせるためにはどのようにしたらいいのか。

天性の才でおしゃれな方は肌感覚でしていることですが、おしゃれが難しいと感じる私たちにとっては自分の軸を知ることが垢抜けへの近道です。

④ 似合うメイクを知っている

「なんだかすぐにケバくなる」
「メイクしてる感が出ない」
「いつも同じメイクになってしまう」

などのお悩みをよく聞きます。

それらの原因として考えられるのは
◯コスメの色や質感がパーソナルカラーに合っていない
◯メイクと服の統一感がない
◯違うメイクをする自信や知識がない

などの理由です。

お客様のコスメチェックをしていて「友人からもらった」とおっしゃるコスメの方がパーソナルカラーに合っている率が高いことに気がつきました。

自分を客観視することはとっても難しいということを再認識し、やはりイメコンは客観視に役立つツールだなぁとしみじみ。

また、ペア診断で来ていただいたお客様に各々へのおすすめのコスメを出し、それを使っていつものようにメイクをしていただくと、「これいけてる!?大丈夫そう!?」とお互いに確認し合っている声が聞こえてきます。

お互いに
「大丈夫!いつも可愛いけどこっちの方が似合ってる!!」
「いつもこのメイクにした方がいいよ!」
「馴染んでる!可愛い!」
「品番絶対写真撮っといた方がいいよ!」
と励まし合い(?)ながらコスメをお試しされている時間はとっても有意義なものだと思います。

というのも、私は自信を持ってコスメをお薦めするので絶対に似合うことは知っているのですが、やはり普段一緒にいるお友達やご家族からの客観的な意見はご自身の自信にもつながると考えています。

なのでコスメお試しタイムはできるだけ制限時間を設けず、裏テーマとして「自己肯定感を上げるタイム」となることを目指しています。

そうすると今まで使えなかった、手に取ることも憚られたようなコスメも使えるようになるかな、と思っています。

個人診断のお客様は私が全力で応援

⑤ 清潔感がある

さて、ここまででファッションや髪型、メイクのお話をしてきましたが、ここまでばっちりにしたからといって気を抜いてはいけません。

垢抜けるために全人類大切にしたいもの。
それは、清潔感です。

ニットは毛玉だらけではありませんか?
アホ毛が跳ねまくっていませんか?
服にシミやシワはついていませんか?
ネイルは禿げていませんか?

どれだけ着飾っても細部が整っていないと「惜しい人」になってしまいます。

まぁこんなことを書いている私自身も、服にシミやシワはつけまくるし、ネイルは禿げていることの方が多いくらいなのですが、アホ毛だけは簡単に押さえられるので人と会う前は意識するようにしています。

髪がパサついていると一気に老けみえなので、100均の小さなプラスチックケースにバームを入れて持ち歩いています。
アホ毛を抑えるマスカラのようなものもあるので是非チェックしてみてくださいね!

⑥ 小物まで手を抜かない

清潔感を手に入れたらあとは小物使いで垢抜ける!!

例えばTシャツとデニムを着るとして、ここまでで選ぶべきサイズ感や色、髪型はわかったはず。

あとは合わせる小物を顔タイプや骨格によって変えるだけで一気に似合うか似合わないかが決まります。

「Tシャツとデニムを着る」という文字を見た時点で「私似合わないんだよな〜」と思ったそこのあなた!

似合わせる方法はいくらでもあるんです。

顔タイプがキュートならバレエシューズを。
エレガントならカラーパンプスを。
クールカジュアルならゴツめのスニーカーも可愛いよね。

小物はスタイリングの一部
家を出るその時まで手を抜かず、バッグ、靴、アクセ、一度全身鏡でチェックしてみてくださいね。

結びに

おしゃれな人たちが共通して肌感覚で取り入れているこれらの6つのポイント。
「おしゃれが難しい」と感じる私たちはまずは自分の軸を知ることから始めるのが吉!

自分の魅力を最大限に引き出し、さらに毎日が豊かに楽しく、鏡を見た瞬間にちょっぴり嬉しくなる、というのが目標です。

外見から内面まで美しく輝く人になりたいな。
この想いに共感してくださる方のお手伝いがしたいな。
と思う今日この頃です。

━-━-━-━-━-━-━-━-

橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】
垢抜けず自己肯定感の低かった自身の過去の経験から、お客様の悩みに寄り添った提案を第一にサロンを運営しています。
📍東京都中央区勝どき駅から徒歩3分

アパレルブランドでの記事監修やコラムの執筆、講演会等を通じて、イメコンのより柔軟で幸せになる活用方法も広く届けるために活動中です。

WORKS
■サロンワーク

2020年6月より300名以上の診断実績

■記事監修
【ViS】パーソナルカラー&似合わせヘアメイクで印象爆上げ!秋の本命トップス、レディに盛る方法
【ららぽーとTOKYO BAY】 顔タイプ診断から導く「あなたに本当に似合う服〜アウター編〜」
【学研教育未来】 すてきな先生パーソナルカラー別似合うエプロン
【PAGEBOY】骨格診断で見つけるMY BEST PANTS etc…

■instagram LIVE
【ViS】骨格タイプ別おすすめワンピース
【OVERRIDE】カラー/骨格/顔タイプで分かる 似合う帽子

■企業監修
【PAGEBOY】接客力向上 骨格診断講演会
【PAGEBOY】インフルエンサー育成研修 パーソナルカラー診断

メニューの詳細やご予約はHPから
https://kiki-personalcolor.com

記事監修等のご依頼は
sakiki221@gmail.com まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?