見出し画像

好み重視系イメコンのイメコン活用方法

『流行りのイメコンを受けてみたけど実際どう使えばいいかわからない!!』

そんな方に向けて今回は【好み重視系】のプロのイメコンの私がどのようにパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断と付き合っているか解説していきます。


今メジャーな診断はこの3つ

今メジャーな診断系はパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断®︎の3つ!
それぞれの診断でわかる『似合う』は違います。

●パーソナルカラー診断
→顔色がよく見える色がわかる

●骨格診断
→スタイルが良く見えるデザインや生地感がわかる

●顔タイプ診断
→顔に合ったデザインやコーディネートの組み合わせがわかる

この基本を押さえておかないと
「この診断とこの診断の結果が矛盾する(汗)」
などの間違った解釈が生まれてしまいます。

また、イメコンスペックを100%守ることはプロでも至難の業
全部を守ろうとすると余計に頭が混乱してしまいます。

どの結果がどこに影響するかを理解し、以下の私がお洋服を選ぶときのルールも参考にしつつ、あなただけのマイルールを作ってみてくださいね♡

マイルール① 3つのうち2つ守る

例えば
「パーソナルカラー的に苦手なグレーを着るならば、骨格と顔タイプだけはバッチリにしよう!」
というスタイルです。

こちらは
「どうしても3つの要素(カラー・骨格・顔タイプ)のうち1つはすっごい苦手!でも着たい!」
というアイテムを着るときに活用します。

3つの診断のうち2つを守っているので、全然似合わない!ということは起こりません。

単純に考えると2/3合っているので70点ぐらい?

また、パーソナルカラーの場合は服が苦手だったらメイクやアクセサリーでカバーしたら良いですよね◎
その辺も考慮すると80点は余裕で取れるのではないでしょうか✌︎

マイルール② 平均80点を狙う

「3つ全部100点満点!」は最初にも書きましたが、プロでも至難の業。
特に顔タイプ診断や骨格診断は流行もあるので、100点にしすぎると逆に何故かあかぬけない…なんてことも。

パーソナルカラーで80点

パーソナルカラーには「イエベ・ブルベ」の他にも大切な要素があります。
●明るさ
●鮮やかさ
●くすみカラーor澄んだ色

の3つです。

私の場合は青い範囲が得意ゾーン
(彩度はこの表では表現するのが難しかったです!
中〜低彩度が得意。)
似合う色の範囲は同じ「イエベ春」の人でも違うので、診断を受けるサロンの先生に聞いてみてくださいね!

【パーソナルカラーで80点】はイエベ・ブルベも合わせた上記4要素の中の3つ (とちょっと)を守れば80点になるぞ!な戦法です。

つまり、
イエベが得意だけどこのブルベカラーのニット着たいな〜!
得意な明るさだし、くすみも得意だし、鮮やかな色も得意だから3/4あってる
買っちゃお〜っと!」
のようなことです。

ここでお伝えしたいのが
タイプ分けにとらわれずに要素別に見ることが大切ということ。

タイプ分けに囚われすぎていると上記のような気に入ったニットも諦めることになってしまいます。

私のサロンにきてくださったお客様には必ずお伝えしているのですが、診断を受けた後に自分でコスメやお洋服を選べるようにするためには絶対に要素を分解して考えること。(大事なので何度でも言う)

そうすると選べる服もコスメも増えて、人生が今よりもっと鮮やかなものになるかも☺︎

骨格診断で80点


【骨格診断で80点】は例えば骨格ウェーブが得意な要素の一例を挙げると、
●ハイウエスト
●柔らかい生地感
●タイトなシルエット

などがありますが、「そのうちの8割OKだったらええやん」な戦法です。
ハイウエストを守れなかったら生地感を守ろう。そんな感じです。

顔タイプ診断で80点


【顔タイプ診断で80点】は例えば顔タイプエレガントが得意な要素の一例を挙げると、
●綺麗目
●インパクト強め
●タイトなシルエット

などがありますが、そのどれもちょっとずつ取り入れていこう!な戦法です。

私は
◯綺麗目要素はアクセサリーで取り入れる
◯シンプルな服にはカラーアイテムをプラス
◯上下のどちらかはタイト目にする
などの取り入れ方をしています。

まとめ

つまり、全部を無理に守らなくてもOK!!!
「イメコン受けたものの次にどうしたらいいかわからない!」というご相談を受けたので、まとめてInstagramに載せてみたのですが、思っていたよりも保存数が伸びていたので今回noteでより詳しく書いてみました。

イメコンは似合う服の幅を狭めるものではなくむしろ広げるためのもの
頭を柔らかく、1つ1つ要素を分解して考えてみてくださいね☺︎

「イメコンを受けたものの活用方法がわからない!」という方のためのメニューも近々作る予定なので、もしこれを読んでも不安が残る方がいらっしゃいましたらお問合せください✉︎

それではみなさま、良い休日をお過ごしくださいませ💝

━-━-━-━-━-━-━-━-

橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】

垢抜けず自己肯定感の低かった自身の過去の経験から、お客様の悩みに寄り添った提案を第一にサロンを運営しています。
📍東京都中央区勝どき駅から徒歩3分

アパレルブランドでの記事監修やコラムの執筆、講演会等を通じて、イメコンのより柔軟で幸せになる活用方法も広く届けるために活動中です。

WORKS
■サロンワーク

2020年6月より300名以上の診断実績

■記事監修
【ViS】パーソナルカラー&似合わせヘアメイクで印象爆上げ!秋の本命トップス、レディに盛る方法
【ららぽーとTOKYO BAY】 顔タイプ診断から導く「あなたに本当に似合う服〜アウター編〜」
【学研教育未来】 すてきな先生パーソナルカラー別似合うエプロン
【PAGEBOY】骨格診断で見つけるMY BEST PANTS etc…

■instagram LIVE
【ViS】骨格タイプ別おすすめワンピース
【OVERRIDE】カラー/骨格/顔タイプで分かる 似合う帽子

■企業監修
【PAGEBOY】接客力向上 骨格診断講演会
【PAGEBOY】インフルエンサー育成研修 パーソナルカラー診断

メニューの詳細やご予約はHPから
https://kiki-personalcolor.com

記事監修等のご依頼は
sakiki221@gmail.com まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?