見出し画像

ボカコレ2023夏終演!

ボカコレ2023夏ルーキー

「未完成」
雨草樹季feat. v flower

で参加しました!

今まで正直なところボカコレって私の音楽観からかけ離れすぎててちょっと好かん〜😩て感じだったんだけどもwww

ラストルーキーくらいはね、音楽を楽しもうと思いまして。
私から音楽への思いをテーマにしました。

音楽への思いをテーマにしたので、私から音楽への思いってどんなものかなと改めて考えました。

4歳からずっとピアノをやっていたり、中学では吹奏楽部だったり。
18歳でピアノを辞めてからしばらく音楽を離れていたけど、おとなになってこうしてまた作曲という形で音楽は私の元にやってきた。

ああ、私にとって音楽って「運命」だな。
私の人生の中で、ふとした瞬間に私の扉を叩いて、心を開いてやってくる。
これが私にとっての音楽だなと。

そしてそんな音楽に、私はとてつもない愛を感じている。
この愛は、愛の中でも「友情」だなと。

音楽という友と一緒に過ごす時間の中で、私は完成した喜びを分かち合う時も好きだけど、それよりも未完成のものを一緒に作り上げている最中の方が好き。
完成してもまたすぐに曲が作りたくなるのは、未完成の時をともに過ごすのが何よりも愛おしく、尊いからなんだなと改めて思いました。

そんな音楽への友情を綴った曲。
自分にとってかけがえのない曲になりました。

ラスト30秒のv flowerちゃんのアドリブパート、ここは深夜の2時間DTMで作った部分です。
音楽を楽しんで作りたいと思った時に、私が今一番音楽を純粋に楽しめているのって2hDTMに参加してる時だなあと思いまして。
使い回しとかじゃなくてね、あえて2hDTMの曲を使いました。

曲の構成たくさん褒めていただけてとても嬉しいです!
だがしかし構成は「ラスト30秒をこの深夜の2時間DTMの曲にする」ということしか考えていなくて…!!!
あとは作曲中の脳内をそのまま音にしてみたり、好きなものをぶちこみまくったり。
とにかく楽しく作った結果構成を褒めていただけたので、きっとそこが私の個性の一つなのかもしれないなと気づきました。

曲はともかくMVの構成は培ってきたものですよ!
これは自信を持って言います、演劇人の演出力です!!

クレジットの「監督」「主演」「アンサンブル」とか、ラストのエンドロールとかね!!
演劇人らしさが出てるんじゃないでしょうか!!!

なんかエンドロールのクレジット、ダ・カーポさんとかアジタート・アレグロさんとかいるぞ!!
ぼっち創作民だからな、エンドロールに書ける名前がないもんな!!
全部音楽用語にした!!

他にも歌詞にクラシック音楽の有名な曲名がたくさん出てきたり。
やりたい放題…笑

最初に曲ができたところで、これ歌が主役にならないかもって思ったんです。
サビとかハイパーロングトーンでいきなり終わるし。
でも、さすがflowerちゃん。
彼女が歌った瞬間一気に歌が主役になりました。
改めて惚れ直しました。
花ちゃんらぶ🥰

さて、そんなわけで私のラストルーキー「未完成」でした。

ご来場くださった皆様、あたたかいコメントをくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!

https://youtube.com/watch?v=1FAVQpxu_6I&feature=sharea


これからも音楽への愛を奏で続けます。
未完成の繰り返しの中で。

次のボカロ曲は、歌愛ユキちゃんです。
民族系!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?