見出し画像

「書く習慣」day19 常識を振りかざさない

day19 自分があまり賛成できない常識
常識とはなんだろう。

社会人になりたての頃、先輩より早く出勤するとか、上司がまだ仕事していたら帰らないとか、飲み会の料理は率先して取り分けるとか、休みは上司が優先とか暗黙のルールのようなものがあった。そういうものだと受け入れるしかなかった。当時は常識のように会社に浸透していたけど、それも時代の流れでどんどん変わっていった。

いつの時代も世代間ギャップがあるし、世界に出れば常識なんて違って当たり前。~すべき思考が強めの私。考え方のクセって簡単には変わらないけどあまり囚われすぎないようにしたい。
自分の常識は他人の非常識っていうしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?