見出し画像

天邪鬼と呼ばれて

小学生の頃に、クラスの班毎に新聞を作る授業があって、その新聞はほぼ自分が作った物だったんだが、先生の評価が、この班は、、

天邪鬼~なんちゃらかんちゃら、だった。

この漢字からして良い評価では無いなと察したが、小学生にその評価を下すあんたもあんただよと思っていた。

この先生は、私が小学2年生の頃に、クラスの男子(一人)の給食費のお釣り紛失で、私を給食費泥棒の犯人と疑い、毎放課後居残りさせ尋問し、何時間も立たせて(先生は椅子に座ったまま)、号泣したとてなかなか家に帰してくれなかった先生なのである。

多分、一週間くらい尋問したんだろう。

尋問は本当に苦しかったので、冤罪で捕まった人が尋問に耐えられず、罪を認めて楽になりたい気持ちが分かり(小学生で笑)、危うく、やってないのに、やりました。と、言いそうになった。

トイレに行きたくて、途中でトイレに行かせてもらえた時、何を考えてたかもう忘れたが、涙がすっと引いて、トイレの個室って安心するーと小学生の時点で悟った。
尋問で辛くなったらトイレに行けばいいんだと学んだ←
ただ、逃げようとは考えなかった自分が凄かった(ただのバカなのかなんなのか)

母親から、やったのかやってないのか聞かれた。
やってない!と言った。
多分、母親が金を払って、先生の尋問は終わった。

ばあちゃんに育てられた私は母親は母親では無いので、なんだろうこの人状態なのだ今でも。

母親では無い母親のおかげで、小学生の頃には人を一歩引いて見てたので、犯人扱いした先生の事もだいぶ引いて見ていた。
なぜ私だけ疑ったのか今でも不思議だが、
先生が不幸になってる事をずっと祈っている。

ただ、この先生が結婚で退職した時にプレゼント渡してたんだよなー(←小学生の時、誰にも何も言われなくても渡してたのホントこわい)
天邪鬼だわやっぱり笑笑

※そういえば、
母親では無い母親は不幸になってたわ
60代で施設行き
子供を雑に扱った罰だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?