見出し画像

人前で力が入って話せなくなる事がある

私は人前で話せなくなる時がある。人が集まる場所での自己紹介の時など。無理やり声を出そうとして、追い詰められて涙が浮かんでくる。

大人なのに何も話せないの恥ずかしいし、

「うわ、何泣いてんのこの人」

と思われたら恥ずかしいし、他の人が上手く話しているように見えて、自分だけ置いていかれてるような気持ちになり、さらにパニックは続く。

穴があったら入りたい気持ちになる。

具体的には、先日とあるパーティーにて、私、夫、子供(0歳)の自己紹介をする場面で、緊張して固まってしまった。順番が回ってくる前に、横に居た夫が

「どうせまた話せないんだろ」

と言う目線で見てくる。

その視線も感じて、案の定緊張で涙目になってくる。

その場は夫が得意げに自己紹介した。

実際に以前同じようなことがあった。

妊娠中に受けたオンラインの両親学級でのこと。お腹が苦しいながらも真剣に話を聞く私に対して、横でたいして興味も持たずに仕事しながら適当に聞き流す夫。

主催の助産師さんから

「最後に一人一人感想と質問を言ってください。」

と言われて、

他の妊婦さんが次々と感想と疑問点を伝えていく中、自分の番が回ってくる。

夫は、「何もないで良いやん」と言うが、実際に産むのは私だし、聞きたいことは多少ある。

緊張で、声が震えて涙声になる。オンラインで顔は見えなかったが、泣きそうな声で話しているのは参加者全員に伝わる。

その様子をみた夫が驚いた顔をしている。ドン引きという感じ。

講座終了後、

親父は昔バイト先でいらっしゃいませも言えなくて…といらぬアドバイスをされたのも嫌だった。放っておいて欲しい。不安の原因の半分はあんただよ。

主催側からは、個別メッセージと、相談先などを送っていただいた。

…………

話は先日のパーティーに戻る。

次のターンが回ってくる。テーマを与えられ、話すタイプのものだ。
出身地のいいところを教える、と言うテーマだった。

気が動転しているので、何も思い浮かばない。

横から夫に、

「出身地の田舎が日本で一番小さな市と紹介したら?」

と言われるが、すぐに話がまとまらないし、声を出そうとしても涙しか出てこない。

また夫が得意げに、

「私が代弁しますと…」

と続く。 

ネタはあるのに、上手く話ができず、全部夫に持っていかれる悔しさ。

緊張と悔しさと居心地の悪さで、パニックはどんどん大きくなっていく。

聞き手に従事しようにも、否応なく順番にトークテーマが回ってくる。

結局夫ばかり話して、私は涙を堪えるだけで終わった。

パーティー後、夫に

「何で話せなくなるの?前からそんな感じだったの?」

と聞かれるのもすごく嫌だった。

自分でもなぜだかわからない。

帰りに寄ったスーパーでもまだ引きずっていて、魚を買うかどうかの判断をするのに時間がかかった。

SNSの影響なのだろうか。
間違ったことを言ってはいけない、良いことを言わなきゃいけない、綺麗にまとめたいと考えていると、緊張して余裕がない自分とのギャップでさらに追い詰められて、何も言えなくなってしまう。

就職面接でも、志望度が高ければ高いほど、間違えないように、できるように見せなければと思ってガチガチに涙や鼻水が出るのであった。

かっこ悪くて良いんだ、ダサくて良いんだ、できなくて良いんだ、他の人なんて関係ない、と思うのが難しくなっている。

ということで、ダメな自分も曝け出してダサダサな自分を出すことに慣れていきたいと思って、今悩んでいることを書き留めてみた。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

よろしければ、サポート頂けると嬉しいです!これからもっといい記事が書けるように、設備投資に使いたいです。