見出し画像

出会いと別れと文句と生きづらさ

向き不向き、相性もあるでしょう、
聞いていたのと違う、話が違う、
ということもあるでしょう。

いつからだろう、継続するのが、
美徳だ、立派だって言われ続けているのは。

何となく行きたくないなあ、
理由なんてないけど、
何となく足が向かない、
雰囲気がいや、
気分が乗らない、

そんなこともあるでしょう。

仕事や学校、行きたくて行ってるわけじゃない。
人もおんなじ、
好きで絡んでる訳じゃない、
絡まざるを得ない状況下で、
いかに最善策をとっているのか。

ゴタゴタ書きましたが、
この3ヶ月で人付き合いが大きく変わりました。

彼女と別れたし
働いていた職場が変わり
研修所で自分より少し年上の人たちと
絡むようになりました。

1年ベースで見たら、
ものクソ場所と人が目まぐるしく変わって
その時その時に絡む人も変わって
一期一会の出会いになってしまう、
人の出会いもあって超寂しいです。

人付き合いを深くしたいけど
深くしたことでゴタゴタすることもあるので
今みたいに目まぐるしく変わっている方が
もしかしたら、上手く自我が保てて
ストレスなく過ごせているのかもしれない。

でも寂しい

1人ぐらい踏みとどまるような仲で過ごせる
人が居たらなって思う。

自分の敷居の高さが悪いのか
自分が見る相手への疑いの目が悪いのか
安易に人を信じないところなのか
本音と建前が出来ないところなのか
本音と建前が理解できないところなのか

ひたすら中身がないことを話していたい

もういいよ、中身がある話は
散々日中してる、

気楽にしてる時ぐらい、
白黒付けないでくれ、
オープンクエスチョンで話させてくれ、
何派、あれ派、それ派どうでもいい。
何か決めようとしないでくれ、
もたれようとしたら、透けてしまうような
軽い感じで話をさせてくれ、
変に前話していた内容とか持ってくるな、
その時その時の流れで身を任せてくれ、
嫌なら静かに身を引け、
言い争いしたくない、
責めたくないし、
変に謝りたくもない、
自由でいさせてくれ、
したい話だけさせてくれ、
したくない話をした時のあの雰囲気を察してくれ
分かりきってる正解を言ってこないでくれ
正論は求めてない、それくらい分かってる。

こんなに”気軽に人としゃべること”に
要望があるやつなんだから、
仕切り手に回るに決まってるだろ。
納得いかないなら構わなくて大丈夫。
そして自分の周りには誰も居なくなって
勝手に消えてくから、大丈夫よ。

セックスでの都合の良さの
ヤリマン、ヤリチンは僕はなれないし、
できないけど、
人との会話、
付き合いではそれでいいと思うのよ。

結果、今関わってる人なんて、
自分にとって都合がいい人しかいないんだから。

嫌な奴とは絡まんし、
絡むことも出来ない。

人との付き合いに
他人がきっかけにはなるけど、
きっかけであって、
あとは自分でどうにかしろよ。

僕は
”しゃべりたい人と”中身がないことを話していたい

僕はいつ生きやすくなるのでしょうか。

画像は早朝の新宿

この記事が参加している募集

今こんな気分

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?