見出し画像

ラジオとパチンコと妊婦と仕事とお金の2年後

自分にタグを付けてきた単語達と2年が経った。

つまり、このnoteが2年も続いた。
三日坊主な自分を褒めたいのと、
表には出てくる無い読者の方に感謝です。
ありがとうございます。

2年前当時、自分の脳内で構成されているものを
単語化して、
その単語に対し、
悩んでいるものや、
その変化について検証していきたい。

ラジオ


テレビとは違う、出演者とリスナーとの
距離感の沼にハマっていき、
だんだん番組、パーソナリティ、
放送局に対して
意見という名の文句を言うようになって、
害悪化している気がする今日この頃。
好きと嫌いは表裏一体で、
自分でコントロールするしかないなって
思った、今日この頃。

2021年初に巻き起こしたClubhouse旋風は
どこかにいき、
Twitter上でのスペースへ拠点を移す。
メンバーはほぼ変わらず、
ありがたいことにリスナーさんと
交流させてもらっている。

今年はコロナが少々、多少落ち着き、
ラジオイベントのリアル開催があり、
同じ放送局の他番組のリスナーとの交流もでき、
とてもラジオ交遊録が深まった1年だった。

唯一、Clubhouse時代から関わりがある、
リスナーと直接会えて、
会話するリスナーの大半以上、
Face to Faceが出来た年でもあった。

ラジオが
ひとつのコミュニケーションツールに
なって欠かせない存在。

パチンコ


1年前から変わらず、主戦場は1円。
ただめっきりすることが減った。
注目機種が発表され、
1円でチャレンジできる以外パチンコに触らず。
変わらず、youtubeの実践動画と、
新台、検定通過情報をネットから検索する体に。

お金があればやりたいけど
前みたいに楽しめる気はしない。

変わらず、
好きな存在だけど
近い存在ではない部類。

妊婦


ずっと好きだった女の子の当時の姿。
現在は無事生まれて、一児の母となり、
その子も今年で2歳。

ひとりの友人として話を聞く存在に。

色んな人生があるんだなって思えるように、
結局他人が出しゃばったところで、
その人の人生はその人しだい。
人は無力だし、他人で動くような問題なら、
きっと簡単な悩みだろう。

人付き合いの勉強をさせてもらう相手。

仕事とお金


言うまでもなく、
今の人生における土台、血液であることは
変わらず。

仕事をやめ、就活に勤しむようになったのは
昨年の6月、
書類送付した企業だけでも40社ほど、
面接へこぎ着けたのは半分あるかないか、
最終面接までたどり着いたのは5社、
内定獲得したのは2社、
内定取消になったのは1社。

数打ちゃ当たると
自分で言うのはやめたいと思う。
やってきた自分に対して
あまりにも報われない一言な気がするから。

ちゃんとやってきた結果だと思う。
まだスタートに立ったばかり、
試用期間が終えることがひとつの目標として
走り続けたいと思う。

お金はどうにかして欲しいと思う。
もう自分では管理ができない。
誰かにコントロールしてほしい。

2年前の単語を今視点で振り返ってみた。
新しい言葉を追加してもいいと思ったけど
それはまた1年後に繰り越したいと思う。

悩み、苦しみは続いていくだろう、
決してなくならない、
なら、少しでも楽しめるようにしていたい、
大いに色んな単語に振り回されながら
このnoteを記し続けていきたいと思う。

2周年迎えられた
自分に感謝と頑張りを称えたいと思う。
いや、マジで。本当にご苦労さん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?