見出し画像

つりあいの幸せなんてない

なにかがうまくいきそうなとき、
うまくやれていた、
普通に過ごせれていた、
いつものことが、不安定になって、
傾くことがある。

あれもこれもうまくいくことはない。

最悪のパターンは、
うまくいっていたことまで、
傾くこと。
共倒れ。

何かを手に入れるのに
何かを犠牲にしないといけないのかもしれない。

それは、
今まで遊んでいた時間を
勉強の時間に置き換えたり、
あてなく使っていたお金を、
目的のものに使ったり、
がむしゃらに食べていたのを、
我慢して抑えたり、いろいろ。

誰かが楽しんでいる時間は
誰かが苦しんでいる時間でもある。

それはどんな形で、
どんな人が味わっているかは
分からない。

誰かが楽しんでいる時間は
誰かが苦しんでいる時間でもあって
他の誰かが楽しんでいる時間かもしれないし
また違う他の誰かが
苦しんでいる時間でもあるから
必ずしも相互関係ではないけど、
喜怒哀楽をグルグル目まぐるしく、
人生で回してるってこと。

いい事は続かないし、
悪い事も続かない、
だけど、そのタイミング、周期は分からない。

ネガティブ人間は、
いい事の記憶が薄い気がする。
ふわって、すぐ気化する感じ。
悪い事は記憶にこびりついてる。
無駄に脳にしがみついている。

人生長く生きている訳じゃないけど、
いい事、悪い事も、
数数えたら、同数になる気がするけど、
個数じゃなくて、
思い、感情、心情な気がするから、
そんな簡単にすましてくれない。

そもそも、
うまくいっていることは、
果たして、
本当にうまくいっているのであろうか、
根本から疑いはじめてしまう。

そんな簡単に図に乗っていいのか、
もっと慎重になるべきでは無いのか、
考え出したらキリが無い。

全てうまくいけば、万々歳なんだよ。
何も考えなくていい。

てか、
うまくいく、いかないで考える必要あるのか。
根本の問題に向き合って考えているのだろうか。

うまくいきそうなのはなぜなのか、
うまくいきそうなのに自信が無いのはなぜなのか、

うまくいっていたことが
傾きはじめたのはなぜなのか、
なにか普段と違うことしていたのか、
立て直すにあたってどうするのか、
そもそもうまくいっていたのか、
ただ、そう見えていただけじゃないのか 

身の丈にあったことしかできないように
人間はプログラミングされてるんだから。

自分が出来ることなんて限りがあるだから。
背伸びしないで、
やることだけやる。

ふとした時に頭に浮かぶ、
死にたい、を
しあわせ、に変えたい。

つらいのは
自分だけじゃないし
お前だけじゃないし
みんなだし。

この野郎、
なんとも言えないこの感情をどうにかしたい。

知らない人にタッチして、
この感情、移せないかな。

画像は
優しさに対して、感謝された1枚。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?