見出し画像

同級生

ひょんなきっかけで、
地元の中学時代の同級生の女の子と
連絡を2年ぶりにとった。

その子とは一時期、毎日LINEをしていた。
日時のこと、仕事のこと、
付き合ってる彼氏のこと、下ネタとか。

でも、ある時に連絡が途絶えた。
お互いなにか新しいことを始めたのか、
飽きたのかはわからないし、
覚えてもいない。

2年でも恐ろしいと思った。
恐ろしく時が進んでいた。

当時話していた彼氏は旦那へと代わり、
結婚をしていた。
彼氏がとある地方に行っていて遠距離なの、
って言っていたのが、
結婚を機に旦那が住む地方へ行き、
生活をしていた。

その子だけの話で済まず、
中学時代その子がつるんでいた
女の子も結婚していた。

自分の年代はアラサーで、
25より30に近い、28、29の世代になる。

成人になって、10年近く経って、
社会人なら、高卒10年目、大卒6年目、
結婚してようが、子供いようが、
家建てていようが、車買っていようが、
出世していようが、おかしくない。

毎回、何が起きていようがおかしくないこと、
わかっているんだけど、気持ちが沈む。

自分からしてみれば、
久しぶりに連絡をとった彼女、
結婚して遠距離解消して、
旦那さんと一緒に過ごせてるし、
仕事してるし、金稼いでるし、
雲の上の存在のように思っている。

だけど

彼女からしてみれば、
初めての同棲、
その立場からでしか分からない苦悩がある。

えー遠距離の彼氏さんと結婚して、
彼の元へ行ったの!?
すごーい8年近く付き合って、結婚したんだ!

どうしても表面での幸せしか理解しない、
そこまでの経緯や葛藤、
全てを理解するのは
どうしても情報が足りないから難しいけど、
そんな単純な幸せだけがある訳では無い。

彼女は悩んでいた。
3年以上務めた会社を辞めて、
知らない土地で仕事をする。
相談、話し相手と言える友達は皆無。
頼れるのは旦那だけ。
そんな旦那から与えられる愛が足りない。
自分は彼の『家政婦』なのか。
淡々と家事もこなして、感謝が足りない。
自分は何しこの土地に来たのか分からない。

その人にならないと分からない苦悩だろう。

いつまでも、他人の「表面だけの」幸せに
僻むのはやめたい。

インスタやTwitterで表示される、
あーいうのは、
折れ線グラフでいう、
ピュッて出た先端なだけで、
あとは底に着いたグラフなのかもしれない。

何でも幸せになりたがるのは
いい事だと思う、
前向きに、
何か頑張るきっかけになるかもしれない。
だけど、
軽々しく口にして、
対して行動起こさずに
幸せになりたがるのは腹が立つ。

同級生の見えない悩みから
色んなことを考えされられた。

他人と比べたり
他人の目を気にしたり
他人が出てくると苦しい。

気にしない、
って思っていても頭の片隅にいる。

兎にも角にも、
仕事してても
パートナーがいても
今最高に幸せだとしても、
お前には分からない、理解できない、
何かがあるんだよ。

てめえはずっと幻想だけ追ってろ、
自分の足下をまずは照らせ、バカ。

周りを困らせるな、バカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?