見出し画像

聴覚からのフラッシュバック

デイケアのカリキュラムのひとつに
音楽の動画を見るのがある。

みんな、1曲リクエスト投げて、
デイケアのテレビにタブレット繋げて
youtubeを見るカリキュラム。

改めて、youtubeの凄さを感じる。
歌謡曲から最新ヒット曲、
洋楽までなんでもある。

いつも同じ曲をリクエストする人がいる。
思い入れがあるのかな、
好きなのかな、なんてぐらいに、
音楽を楽しんでる。

自分がリクエストした音楽が、
目に見えて楽しめるのと、
それをみんなでテレビの周りに座って
共有しているのが、なんだか面白い。

と、ここまで書いてあって、
1年塩漬けされていた。

改めて記すと、
街で流れてきた音楽、
その音だけで色んなことが
フラッシュバックするよねってこと。

街歩いてて、
すれ違った女性の髪の香りで
あの子と一緒だ、的な

昔通っていた、通学路歩いて、
学生時代思い出したりする、あの感じ。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚もだよね、
そういうのは自分の記憶の
引き出しの取っ手になってる。

槇原敬之の冬がはじまるよ、
当時好きだった女の子と同級生の男と
3人でドライブしていた時に、
その男から歌ってよって言われて歌っていて、
そのドライブした夜に、
実はその女の子と男が付き合っていたことを
知らされたっていう記憶。

backnumber、ヒロイン、
当時好きだった女の子と
ドライブしていた時に、
その女の子が、
初めてbacknumberを好きになった曲

B’z 今夜月の見える丘に、
僕がカラオケで歌っている時、
必ず耳栓して
次歌う曲の準備をする先輩の十八番

スピッツ 楓、
中三の修学旅行、バスの隣の同級生が、
隠れて持ってきたiPodで聴いていた曲で、
今付き合って彼女だれなん?ってきいたとき、
「この曲」って言われて、
「かえで」ちゃんなんだー、って
教えてくれた曲。

桜高軽音部 Don't say "lazy"
中学の吹奏楽部でパーカッションやっていた、
当時、好きだった女の子が、
イントロのドラム音だけで、
「男が叩いている」って断言した曲。

ナオトインティライミ Brave
自分が初めてラジオ番組で、
電話コーナーで出演して、
リクエストした曲。

槇原敬之 どんなときも。
友人の家から見つかった、
「無題」のカセットテープの
A面に入っていた曲。

AKB48 大声ダイヤモンド
中二の夜、同級生と歩いてて、
「なんだかんだ、1番好きなんだよな」って
話していた曲。

尾崎裕哉 glory days
交響詩篇エウレカセブンの時短中に
流れててむちゃくちゃ感動した曲。

エピソードの濃さ薄さは色々あるけど、
聞いただけで、ぱっとつらつらと出てくる。

いい思い出も辛い思い出も
どうでもいい思い出も
思い出せると、
あ、自分って人生してるなって思う。
生きてるんやって。
ちゃんとなんか生きてる跡を
つけてるんやって。

当時は分からず、
そのまま時が過ぎていって
過去になった時にカタチになる感じ。

案外自分人生充実してるね。
良かったかもね。

写真はオラフを被った作者近影

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?