見出し画像

連作 春風がみだした+

春風がみだした川面 あの子にはまだ追いつけないトレンチコート

わたしにはこれしかないから いっせいにざわめく花野のような雑踏

すこしだけ泣いてみたふりの春の空くすみカラーのノートの表紙





短歌には全く関係ないんですが、最近手帳やノート、文房具沼にはまりだしていて、そこからモーニングページというものを知りました。簡単に言うなら『朝起きてすぐノートに、自分の思考を三ページ書きだす』というものです。だいぶ端折ったのと、ノートのサイズなど、いくつかルールもあるみたいなので、気になった方は調べてみてください。
私は普段嫌な思考にかなり囚われるタイプなんですが、モーニングページをやってみたら、一日嫌な思考があまり浮かばなかったんです。思い込みかもしれないですが、生きるのが楽だったので、継続してみるつもりです。
という近況報告でした。

それにしても、最初は手帳を複数使うなんて自分には無理だと思っていたんですが、今では手帳を二冊と(普段使い用とnoteの連作まとめ)、ノートを四冊(昔の短歌まとめ用、お気に入りの店や言葉まとめ用、モーニングページ用)使っています。半分以上短歌です笑
以前書いたかもしれませんが、自分の手で文字を書くのっていいですね。
なんとなく落ち着きます。

雑文をここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?