見出し画像

体力のない人に共通するポイント

さて私は毎日自分のクリニックで働いていて
人間の身体に多く触ってその中で色々なことを学んでいます

自分なりの身体のセオリーも書いているのですが...

人生の棚卸しのタイミング|Kikaわたしのクリニック経験値から強く感じることですが 女性に肩の痛み 20-30代 過度の肩凝り 40-50代 所謂、四十肩 腕が激痛で上がらないという辛い痛み これはもちろん肩周り肩甲骨の周りの筋肉の凝り肩の関節炎、怪我など複合的な要因がありますが それ以上に メンタルの重み 感情の押し込み 我慢の積み重ね が痛みの根本にあるというパターンが多いです 今ま…

note.com

さて

クリニックで老若男女、色々な人種の身体に触れていて
体力のない人、疲れやすい人には一つの共通点があるな...と思っています
さて

その共通点は何でしょうか??

それは

ふくらはぎを触るとぶよぶよしていて水っぽい感触がある

ということ

まあ要は筋肉はないか筋肉が落ちていて
下半身に水が溜まりやすい身体になっているというポイント
(多分、冬になると下半身に溜まった水が冷えて余計足がぶよっとなるのでしょう)

これを改善するにはふくらはぎに筋肉をつけるのが1番近道です

そして、ふくらはぎに筋肉をつけるのは実はめちゃくちゃ簡単
それはねつま先だちです!
(バランスの悪い人はどこかにつかまってください)
台所でお茶を入れる時、電車の中、バスの中
スーパーのカートを押す時など
わたしは暇さえあればつま先立ちしてます

そして
自分で言っちゃうけど
惚れ惚れするラインの脚になりました
めっちゃ色っぽいです

脚が綺麗になって体力ついて疲れ難い身体になるんですよ
今日からスキマ時間につま先立ち真面目にやって頂戴

このブログを長年読んでくれてる人はよーーーくご存知です
わたしは体力無し子で
以前はよくブログ読者さまに言われていた

キカさんの最大の欠点は筋肉がない事!

これって図星すぎて何も言えませんでした
オホホ 大爆笑です

体力無さすぎて頑張って運動すると寝込んだり熱出したりしてたんですよ

コロナのお陰で時間ができてピラティスを始めて人生観が変わりました

クラッシックバレエ(子供時代にやってた)を再開して二年
体重は変わらず 
けれど体脂肪は10%以上落ちました
筋肉が増えたら冷えない疲れにくいガッツのある身体に少しずつ変わってきましたよ

本当ゆっくりゆっくりの変化ですが

身体は絶対に貴方を裏切りません!

ね、
自分とゆっくり対話しながら少しずつ積み重ねていく

今日から新しい習慣にして頂戴ね

わたしが一緒に踊ってるバレエ仲間のエレナ
彼女は元プロのバレリーナです
彼女は電車のホーム 
待ち時間にいっつもトレーニングしてるそう
(これを想像すると笑っちゃうんですが....)

この前
彼女の電車が遅れてレッスンに遅刻してきました
先生がちゃんと身体を暖めてからジョインして!
というのに涼しいお顔で

大丈夫
遅れた電車の中で全部基礎トレやってました
オホホ

と答えたの

後でみんなで
絶対に彼女は電車のホームでバッチリとトレーニングやってたわよって爆笑してたのよ

本当スキマ時間でいいの
ジムに行かなくてもいいの
一日、数分からでちゃんと結果が出るからね

なんせ美しいエレナは電車がトレーニング道場ですから!オホホ

『若返りの法則 抑えるべきポイントは一つ』さてさて若返り キモの話をしますよ前回を読んでない人はこちら!皆さまから、おお〜凄いさっちゃんとのメッセージ頂いてますよ 『周りが驚く(若返り)の秘密の魔法そ…

ameblo.jp

ちなみに最近は
首から鎖骨 肋骨までのマッサージと
ふくらはぎのマッサージは1日おきにやってます
お風呂時間のお楽しみです


始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます