見出し画像

自分の時間を作る


・何かに属していたい
・1日の大半を何も考えずに誰かの側にいて過ごしたい
・誰かのためになれていると思いたい
・大衆とはそういうもの

↑こんな嘘と欺瞞で当たり前のように色々押し付けられているけど

そんな人間はいない

何かの一部で居たいとか束縛されないと不安とか思いません。
逃げられない狭い場所に嫌な人と閉じ込められるの嫌です。
普通に自分の興味ある事や自分が楽しいと思う事をして自分のために生きたいです。
大事な時間が(それが当たり前にされているから)必要も無いのに安く大量に消費されるの嫌です。

それで皆、眠れなくなったり病んだりしてるじゃないの。
精神病んで休んだり辞めたりする人が出ても何も変わらないの🧠おかしい。
ストレス源が治すつもりもないストレスチェックだけさせるのは何の冗談?
子供の頃から我慢しなさいとか我儘言うなの呪文で洗脳して病んでまでまだ不満を外に出せなくしてるのマジ害悪。

いい加減、社会に変わって欲しい。
けどまあそれはできる範囲で声を上げて行くしかない。
社会が変わるまで自分のやりたい事がやれないのも辛すぎるので、自分の中で現状の改善を試みてみようと思いました。

🧟🧟🧟🧟🧟🧟🧟

■ 現状 ■
仕事から帰って来て、辛い辛い気持ちのままにジャンクフード食べたりストロング飲んだり寝転がったり始動にパワーの要らない生産性の無い趣味に耽ったりしているとあっと言う間に23時、24時?、え?1時…!?
栄養偏り内臓弱りデブ一直線!片付けできない!急いで入浴!洗濯物がどんどん溜まっていく!!
社会人や働く学生に割とあるあるかと思われる負の連鎖。

勤務形態変わってから自分もそこまでではないにしろ、やりたい事が全然やれない惨状でした。

自分の場合はまず、帰宅してから大急ぎで片付け清掃、洗濯、入浴等の帰宅後ルーチンを終えて仕事と生活に関わる雑事・義務から開放されるのが大体20時過ぎ。
(腰を落ち着けたらもう何もしたくなくなるから一気に!嵐のように!)

ここで疲れてもう何もしたくなくなる。😭
何か美味いものを食べたい。😭
泣きたい。😭

そこで夕食を食べて寝転がり、始動にエネルギーの要らない趣味に耽る。

その後、23時くらいに起き上がって食事の片付けや歯磨きをできる事もある。
か、気が済まずに変な興奮状態でズルズル1時くらいまで続けてしまう事も多かった。

23時辺りで切り上げられた時も既に頭が大分重くなっていて、頭使う系の作業は無理になっている事がほとんど。
そしてまた寝転がる。
そのまま寝落ちしているのが大体1時くらいだった。

そして起床が7時。

多少なりともアウトプットを伴ういくつかの趣味への時間配分や、将来なりたい・やりたい事を考えたり調べたりする時間や気力が全然持てず、生きている気がしなかった。
やりたい事をやるための時間を作りたいと思うのは今に始まった事ではなく、過去にも努力はしていた。

😔😔😔😔😔😔😔

■ 失敗トライアル ■
以前、帰宅したらとにかくすぐ寝て最低な気分と頭をリセット!
早朝から起きてクリアな頭で自分の事をしよう!とした事がありました。

⇢眠れません。😳
日中ずっと辛くてつまらなくてたまらなかったので。
せめて2〜3時間くらいは、もう何でもいいから自分が楽しいと思える事で頭をクタクタになるまで使わないと眠れません。😵
眠れったって眠れる精神状態じゃありません。
市販の睡眠サポートサプリも無力。

🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮

■ 成功…?トライアル ■
昔、仕事帰りに気力を振り絞り、漫喫やファミレス、カフェなんかに寄って勉強や調べ物書き物をするようにした事がありました。

⇢成功したけど二度とやりたくない。💀
二度とやりたくないと言いつつ、二度三度やって資格取ったりしたけど、もう本当に二度とやりたくない。
勉強は好きな質だけれど、娯楽もできなければそれはそれで幸福感がタダ減りする。
インプット・アウトプット、学習・娯楽どっちもないと人は満たされないんだ。
後、今もうそんな平日しょっちゅうどっか寄るような金は無い。

💡💡💡💡💡💡💡

■ 気付いた事と改善計画 ■
帰ったら何もしないですぐ寝るプランは、自分の辛い気持ち、1日の内で何か・何でもいいから楽しいと思える事が欲しい気持ちを否定しているとも言える。
だから上手く行かない。
1日の内数時間、帰ってから遊ぶのはやむなし。

しかし、22時〜23時くらいに転換点はある気がする。
この辺りで一度気は済んでいるのでは?
頭使う事するのは無理でもここから何かやりようは無いか?🤔
このタイミングでの寝落ちを狙うのはどうだろうか?

その為には歯磨きまで済ませてからベッドに入りたいので、帰宅後の腰を落ち着ける前の嵐のルーチンに食事も組み込む。

もう、食の楽しみは捨てる。🤖

今から更に何か捨てるならこれしかないから。
帰ったら片付け清掃、「栄養取れそうな物を添加したかき込める系の食事」をかき込んで食事終了。そして歯磨き、洗濯、入浴のルーチンにする。

ベッドに入ったらリンパほぐしつつ、スマホで完結する趣味⇢そのまま寝落ちか、それでも眠れなければ(自分はこれ見ると高確率で寝落ちする)作業動画を見て寝落ちを狙う。
寝る前スマホは駄目だのブルーライトが興奮を〜だの言う時間富豪の御意見はカット。
健全な睡眠導入には健全な精神とそれを保てる自由時間が前提なんすわよ。
そんなもんねえから寝れる方法で寝るぜ。

そして朝4時〜5時に起きてアウトプット系の趣味や調べ物に時間を使う。

後、できなくても自分を責めないルールにする。
寝れない、起きれなかった、用事で時間がずれた、そう言う事があれぼそれはそれで受け入れる。
自分を追い詰めていい結果になったためしが無い。

💪💪💪💪💪💪💪

■ 実践 ■
考えた事を実際にやってみた。

📌1日目
眠れるか心配だったけど23時には眠れて4時に起きられた。
起きてすぐフルで頭は回らなかったが、2時間くらい自分の為の調べ物や趣味の計画を練れた。
幸福感あり。
ただし職場でゲンナリする事があって幸福感相殺される。
終業4時間くらい前から眠気に襲われたがまあよし。

📌2日目
仕事中にもう眠かっただけあって22時前に寝落ち
⇢6時起き。
目を覚まして何かするには少し時間が足りない。
8時間以上寝たので体調は良い感じだが、気分は最悪。
上手く行かなくても責めないルールだけど、「ああ、今日は自分が楽しいと思う事もワクワクする時間も持てないんだな…」と言う虚無。
睡眠が体と心に良いのは自分の時間を持つ事に不自由の無い層に限った事なのだ。
 
📌3日目
用事とその後の興奮で2時近くまで眠れず、起きたのは7時。
今日も何もできず。
仕事関係で湧いた嫌な気持ちと共に、何もやれなかった辛さを必死に無視&黙殺。

📌4日目
23時には眠れて5時起き。
調べ物が少しできた。
少しだけでも自分の事ができると気分はいい。

📌5日目
翌日休み。
23時に寝落ち。
途中で起きて二度寝して8時起き。
せっかくの休日だけど、押し殺してた平日の嫌な気分がぶり返し&休み明けの事が頭をよぎって気分が優れない。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

■ 結びとして ■
継続できるかが肝心かつ不透明だが、今のところやる前よりは僅かにマシな状況になっているような気がする。
要・経過観察。

それはそうと、何で我々はこんなに不自然に頑張って時間無理くりやりくりしないと行けませんかね?
そもそもまずここおかしい。

あと、他人がこれだけ頑張って確保しようとしてる時間や思考リソースを当たり前みたいに奪って行こうとする奴は⚡にでも打たれるがよいわと思います。


トップ画像お借りしました。
ありがとうございます。
オシャレなフリー素材イラストとかで段落間を区切ってエッセイらしく構成してみたかったけど、上手い事見つけられなかったから絵文字で段落区切りしてみました。
文字化けしまくってるとかありましたらすみません。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?