見出し画像

小田原散歩 その2


小田原城天守閣を見に行きました。

小田原城天守閣は鉄筋コンクリート造りですが、天守閣への石階段はガチ石階段なので、平らではないし滑るしで、そこそこ歩けるような靴で行かないとちょっとしんどいかも知れません。
筆者は底が微妙に減ってる靴で訪れたため、ちょっぴり危険を感じました。😂

天守閣の中は絨毯敷で靴のまま上がれてありがたい。
外国からの観光客が多いからの気遣いでしょうか。
和風建築の観光スポットって靴脱がないといけない所多いですよね。
そして大勢に踏まれた畳がボコボコだったり床板にクッション性0で足が痛くなったり…😅

コンクリート造りの天守閣の中はきっちり断熱されてるせいか温かかったし現代建築バンザイ!私は軟弱者です。

展示物は甲冑が面白かったです。
プレートアーマー方向には行かずに鉄と革と木をおそらく凄い苦労して組み合わせてこんな可動性の良さそうなもの作ったんだ…
鉄製の頬あてとかよくもまあ…
切られたり突かれたりした時のリスクをどれだけ減らすかと可動性の狭間でめっちゃ試行錯誤したんだろうなあ。
ゴリラ力よりも機動性に重きを置く民族性だったからなのか、昔から我々ちょっと変態だったのか。

最上階の展望フロアからの眺めは木々の緑や桜が見えたり、やや遠くに海が見えたり開放感がありました。

桜とお城テイスト風景の組み合わせは幻想的でした。
本当に本当に、この季節にギリギリ行けて何も考えずに来たアホのくせに大ラッキーでした。
アホ過ぎるから神様が可哀想に思って優しくしてくれたんでしょうかね😆

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?